« 久々の長茶(^▽^) | トップページ | 久々のナン作り »

レンジ発酵パン②

こないだ友達が遊びに来てくれた時、パスタと一緒に食べようかなぁと思ってパンを焼く準備をしてたんだけど、イースト混ぜる前に「間に合わない・・・down」とわかって断念しました。

今日はそのタネを出してきて、朝のうちに焼きました。

日当たりが良かったので、窓際で蒸したフキンをかけておいたら・・・

Img_3119

いい具合に膨らんでくれました。

今回のように、生地を発酵させる時「蒸しフキン」を作ってかけるようにすると結構良い感じに膨らみます。みんなそうしてるのかな??

濡らしたフキンを絞ってレンジで30秒チンしたら「蒸しフキン」の出来上がりshine

ふっくらしたパン生地を見ると、何かすごく幸せな気分になります。話しかけはしないけどsweat01「美味しくなれよ~」と念を送ってみたりして。

Img_3120

今日も焼きたてのいい香りですnote

« 久々の長茶(^▽^) | トップページ | 久々のナン作り »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1152750/27379009

この記事へのトラックバック一覧です: レンジ発酵パン②:

« 久々の長茶(^▽^) | トップページ | 久々のナン作り »