« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年2月

しゅうまい弁当

Img_3287




今日の中身は・・・・・・



  • しゅうまい
  • だし巻き卵
  • ささみしそロール焼き
  • かにカマ
  • 山芋のポン酢焼き
  • ブロッコリー


です。


しゅうまいは、市販の冷凍食品第2弾note  2日前スーパーで特価だったので思わず買ってしまいましたcoldsweats01 コレと言って入れるおかずがない時の救済品・・・・・が2日目にしてあっさり登場shine たまには許して下さい<旦那dash




にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ

デジカメプリントのススメ♪

Img_3280

 

今日は、セブンイレブン

デジカメプリントがキレイshineにできる機械がある』

っていうのを知ったので、公共料金の支払いついでに印刷しに行ってきました24hours

(公共料金、早く「口座引落」開始してくれないかなぁ・・・sweat02

今までデジカメで撮った写真を印刷したい!と思ったらわざわざ家電量販店まで行ってたんだけど、コンビニ(セブンイレブンね)で出来るんだったらすごく便利!24時間いつでもプリントできるっていうのはかなりイイです。

よくある長方形の端末しか知らなかったので、お店に入って最初

「あれ?この店舗には端末設置されてないやん。」

と思ったら、マルチコピー機のところで出来るという事でした。よく見たら、コピー機横の画面にちゃんと「デジカメプリント」ってボタンが表示されてました・・・sweat01

今回プリントしたかったのは、結婚式の時に手作りしたものの写真camera

そんなに大きいサイズじゃなくてもいいなぁと思って画面を覗くと、Lサイズプリントの他に『分割プリント』っていうものがありました。これ、良さそう!と思って印刷したのがコチラ↓

Img_3284

 

色見がよくてキレイにプリントできましたshine プリクラみたいでしょ?(※シールはついていないけど) 

これで1枚30円は安いと思います。 私は6分割にしたけど、もちろんもっと小さい分割もokです。それでもお値段変わりませんからねhappy02

殆どのメディアが使用可能だし、プリントが出てくるスピードも速いnote 因みに、20枚印刷するのにかかる時間は約2分!(最初のプリントまでに1分ほどかかるから大体3分かな?) 台紙がフジフィルムを使用しているからか、今までの端末に比べたらダントツいい仕上がりです。うちの旦那も驚いてましたflair

いいのがあるのを知ったので、今度自分で作った料理の写真をまとめて分割プリントして保管しようかなぁmemo かなりの自己満足だけど?!

ひじきがんも弁当

Img_3275




今日の中身は・・・・・



  • ひじきがんも
  • かにカマの卵焼き
  • 焼きそば
  • ほうれん草とツナのマヨネーズ和え

です。


ひじきがんもも冷凍保存品! COOKPAD でみつけたレシピです。 お豆腐が入っているのでヘルシーだし、それに冷めても固くならないのが良いですheart04

何も味付せずに美味しく頂けるのですが、濃い味も欲しいだろうと思ってマヨネーズを塗ってみました。


ひじきがんも、最近のお気に入りですhappy02shine




にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ

コロッケ&チキンチーズカツ弁当

Img_3270





今日の中身は・・・・・



  • 手作りコロッケ&チキンチーズカツ
  • キャベツの千切り
  • お好み焼き
  • ブロッコリー
  • かぼちゃ焼き
  • かにカマ
  • ひじきの煮物


です。



コロッケは、こないだ作ったものを朝揚げました。

小さいのを10個ほど作って、マヨネーズを塗ってパン粉をつけた状態で冷凍保存。もうじゃがいもの芽が出て出てものすごく大変sweat01な状況になっていたので、これで煮物を作っても美味しくなかろうと・・・・・down

そしてチキンチーズカツは、『初!市販冷凍食品活用flair』です。 実家がコープの宅配で注文していたのを貰ったのだけど、これがすごく美味しいhappy02happy02!! ささみが柔らかくて、チーズもトロッとしていて・・・・最高ですheart04

ささみの買い置きがあるんだけど、市販のものみたに上手にチーズカツ作れるかなぁcoldsweats02 何かいっつもチーズが漏れて、油の中に逃げてるんですよねsweat02


また上手に作っておられる方の方法を真似してみようっとpencil



にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ

帆立とエリンギのバター焼き弁当

Img_3264



今日の中身は・・・・・



  • 帆立とエリンギのバター焼き
  • 鶏バーグ
  • ウィンナーのマヨネーズ和え
  • ほうれん草とうすあげのおひたし
  • 高野豆腐
  • ひじきの煮物

です。


帆立とエリンギは一緒に炒めて、詰めるとき分けて入れてます。

よくお弁当詰める時にするんだけど、


flair具材を分けて入れると品数が多く見えるflair


ような気がしますscissors  細かく切ったものだと面倒ですけどねcoldsweats01

鶏バーグは、今回は「醤油+みりん」のタレと一緒にレンジでチンしました。

ほうれん草とうすあげのおひたしは、お味噌汁用に細切りしてあるうすあげ(モチロンこれも冷凍保存品shine)とほうれん草をめんつゆで和えたものです。


それにしても「めんつゆ」ってほんと便利~lovely



にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ

豚キムチ弁当

Img_3232


今日の中身は・・・・・


  • 豚キムチ炒め
  • ほうれん草の卵焼き
  • ウィンナーのからしマヨネーズ和え
  • かにカマ
  • ブロッコリー
  • 高野豆腐
  • ひじきの煮物

です。

豚キムチは昨夜のおかずの取り置きで、朝になって「入れるのどうかなぁ・・・(キムチの匂いが強烈やし)sweat02」と思ったけど、5秒考えてshine入れるshineと決めました。何せ朝は時間ございませんので・・・catface

他のサブおかずはいつも通りnote お昼くさかったらゴメン~sweat01


にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ

焼きそば弁当

Img_3226



今日の中身は・・・



  • 豚やきそば
  • 鶏バーグ
  • お好み焼き
  • ブロッコリー
  • タコの煮つけ
  • ひじきの煮物

です。


豚焼きそばの麺はなんと1玉・・・・・19円sign03

地元密着スーパー万歳catfacecrown

4回分に分け、残りの3回分は冷凍庫行きdash


鶏バーグもお好み焼きも、晩ご飯に多めに作ったものをフリーザーバックに入れて冷凍保存。 保存料の入っていない『なんちゃって冷凍食品』の完成ですheart04

タコは昨夜のたこ焼きの残りに、めんつゆ(こればっかりcoldsweats01)をかけてレンジでチンしたものです。

因みに、ブロッコリーも茹でて冷凍保存したものを使っています。 野菜類は極力冷凍したくないんだけど・・・・・何せ2人家族だと減りが遅く、傷んでしまうのでやむなく冷凍庫行きにします。

こんな感じでこれからも冷凍食品が続く予定ですsmilescissors

にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ

牛肉としめじ炒め弁当

Img_3220


今日の中身は・・・



  • 牛肉としめじの炒めもの
  • コロッケ
  • ほうれん草の卵焼き
  • 高野豆腐
  • ひじきの煮物

です。


牛肉としめじの炒めものは、醤油・酒・みりんで味付け。

コロッケは市販のものを冷凍保存しておいたものgood

ひじきの煮物は、大量に作って小分け冷凍したものを使っています。

ひじき・・・は一度にすごい量作るから、お弁当だけでなく食卓にかなりの頻度で登場しますcoldsweats01

にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料

理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ

ささみロール弁当

Img_3214_2



今日の中身は・・・riceball


  • ささみしそロール
  • キャベツの千切り
  • しそチーズの卵焼き
  • かにカマ
  • 舞茸のバター炒め

です。

ささみしそロールは、あらかじめshine大量shineに作っておいたものですhappy01

前の晩に自然解凍しておけば、朝焼いたり電子レンジでチンnoteするだけでおかず完成!

タレにからめたり、マヨネーズをつけて食べると美味しいheart04です。

にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料

理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ

野菜炒め弁当

Img_3212

今日の中身は・・・riceball

  • 豚肉入り野菜炒め
  • かにカマと海苔の卵焼き
  • ウィンナーのからしマヨネーズ和え
  • ほうれん草のおひたし

です。

野菜炒めは豚肉の脂のみで作りました。 
卵焼きは昔からだし巻きベースなので『白だし』入りnote
おひたしは『めんつゆ』で合えるだけです。

にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ

我が家でたこ焼き♪

Img_3210

「折角ホットプレートにたこ焼き用のがついてるのに使わないと・・・」

の一言で今日のお昼メニュー決定foot  材料のタコを買いに走りましたdash


Img_3208

頑張れ旦那・・・catfacesandclock

この焼く作業がまた楽しいんですよねhappy01 天かすも入れて、『たこ焼き屋さん』の香りが漂ってきました。


Img_3209


なかなか良い出来ではないでしょうかsign02

実家にあるのは「丸いたこ焼き用の鉄板」だけで、いっつもカセットコンロで焼いていたのでうまく焼けなかったんです(特に端の方とか・・・生焼けshock

その点、ホットプレートは上手に火が行き渡るのでやりやすい!!

思いのほか楽しかったので、近々また作ろうとおもいますnote

Happy Valentine's Day !!

Img_3200

昨日作りましたpresent

その昔「伊〇家の食卓」で紹介されていた

『豆腐入りトリュフ』

です。生クリームの代わりにお豆腐を入れるのですが、味も見た目も何の違和感もなく、むしろ生クリーム入りのものよりも美味しいっheart 

父親の分も勿論用意して持参しましたが、豆腐が入っているとはわからなかったようでhappy01

それにしても、12個も余ってる分、どうするかなぁ・・・danger



お昼からは、西宮ガーデンズに初めて行ってきましたrvcardash

Img_3204

ガレージは空いてたけど、中はやっぱりすごい人coldsweats02 若いコが好きそうなブランドのお店が沢山入ってました。


隣接している阪急百貨店の中に「五感」が入っているので、そこでshine季節の限定ルーロshineを購入scissors 家帰ったら甘いもの(=12個余ってる上のモノ)があるのになぁ・・・と思いながらも、まだ今月のルーロを食べてなかったので、並んで買いました。

2ヶ月に1度変わるこの限定ルーロ。通常販売の黒豆のルーロと同様、米粉で作られています。

1~2月は「国産完熟苺とチョコレート」ということで・・・birthday


主人と2人、2日で間食happy02restaurantdelicious


ここのロールケーキがいま私の中でのダントツの一位ですlovely 

我が家の保存食

Img_3132


「もちひじき巾着」が大活躍ですdash 

単品で食べたりお鍋に入れたり・・・

ひじき煮って、一度に大量にできるんですよね。 

2/3は冷凍保存。そして残りをうすあげに詰めて、これまた冷凍室へ・・・shine

重宝しますscissors

うすあげは、近所のスーパーで4枚100円で買えるのですが、これって安いほうですよね? ただ、たまに80円くらいになる事があるので、それを知ってからは100円が高いと思ってしまう・・・down 

関西人の悲しい性ですcoldsweats02

オイルクッキー

Img_3193


今日はお昼から友達が子供を連れて遊びにきましたrvcardash いつもお邪魔してばっかりだったので、やっと家に呼べたよ~happy01

こないだ私が遊びに行った時にパウンドケーキを作ってくれたので、お返しにクッキーを焼いてお迎えしましたpresent これもcookpadのレシピから。バターじゃなくサラダオイルで作る超簡単ですごく美味しいクッキーですheart

友達も喜んでくれたけど、作った本人が一番気にいってますscissors

地域限定の・・・

Img_3192


ポテトチップスがスーパーにあったので買ってみました。時々無性に食べたくなるんですよねぇ・・・ポテトチップスheart

一口目は「コンソメっぽい?もしくは普通の塩味?」と思ったんだけど、袋に書かれてある通り、あとからじわっと辛さが襲ってきましたimpact でも辛いの大好きなんで美味しかったですscissors ポテチ買い、クセになりそう・・・note

ハイジの白パン

Img_3183

絵本からうまれたおいしいレシピ に載っていた「ハイジの白パン」を作りました。

真っ白でコロコロとした可愛らしいパンshine ずっと憧れで、それ“らしき”ものは何度か作った事があるのですが、どうも思ったようにうまく行かず・・・。


Img_3182_2


かなり丁寧につくったのでcoldsweats01、ふっくらと膨らんでくれました。 材料の一つ「ショートニング」がなかったので、家にある「カロリーハーフマーガリン」を使ったけれど、それでも普通に作れましたよ!

ベンチタイム後のプヨプヨした生地の触り心地が赤ちゃんのほっぺたみたいですheart04


Img_3185


うっすらと焼き色をつけて完成♪ お昼に作ったカルボナーラと一緒に食べました。味がシンプルなので、どんなメインにも合いますscissors 


 Img_3188

ごちそうさまでしたdeliciousrestaurant

この週末、ちょっと遅れたけどようやく生理がきましたdash  予定日あたりに体温が上がる様子がなく、「あ~また薬飲まなあかんのかなぁdown」って思ってたら、ある朝突然37.10℃にsun そこからちゃんと2週間高温が続きましたhappy02

多嚢胞性卵巣と診断されてから十数年・・・ここ1年ほど薬なしで普通に生理が来てる事が私にとってはすごく嬉しいですshine

大阪アフィリエイトFesta2009!

今月末、梅田のスカイビルで「大阪アフィリエイトFesta2009」が開催されるようですnote

多数の企業(ANA・トレンドマイクロ・イマージュ・セシール・ベルメゾン・・・などなど)が参加して商品やサービスの説明が行われたり、初心者アフィリエイターへの説明会があったり、更には「試飲試食コーナー」まであるそうですheart

これからアフィリエイトを始めてみようかな?と思っている方にも最適なイベントかもしれません。日曜日なので、もしお近くにお住まいでしたら一度足を運ばれてはいかがでしょうか?


大阪アフィリエイトFesta2009

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »