« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月

ドライカレー弁当&五感の季節のルーロ

Img_3506

今日の中身は・・・・・

  • ドライカレー
  • じゃことねぎ入り卵焼き
  • シュウマイ
  • カニカマ
  • ほうれん草とコーンのマヨネーズ和え
  • ひじきの煮物

です。

ドライカレーだけでは寂しいので、実は?下にガーリックオイルでソテーしたポテトが入ってます。こないだ「新じゃがいも」で作ったフライドポテトもどきが美味しかったのでその要領で作ってみました。(普通に切ったじゃがいもをレンチンしてオイルで炒めただけだけど^^;)

******************************

買うのがぎりぎりになってしまった五感の季節のルーロbirthday


Img_3512

 


今月は御覧の通り『いちごと抹茶』です。昨年から2ヶ月に1度味が変わってると思うんだけど、確か先月って『さくらと???』だったような・・・σ’’キノセイカ?。今年は全種類食べるぞ!と意気込んでいただけに、もし食べ損ねていたとしたらかなり悔しいcrying

とりあえず、いちごと抹茶のルーロは期待を裏切ることなく絶妙なお味で大満足でしたheart04ダンナの実家への手土産で昨日買って行ったので(いつも2人で1本たいらげてしまう・・・のがちょっと良くなかろうという意見が一致)、ちょうどよい分量をみんなで美味しく頂きました。

抹茶味のお菓子って甘いものが多いけど、ここのルーロはちゃんと抹茶の渋みも感じられてすごく新しい味・・・というかさっぱり頂けるのが感動shineでした


来月はまた味が変わると思うので、月末までに買いに走りたいと思います┗(-- )┓dash



・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・

Ranking参加中ですshineクリック頂けるととても嬉しいですnotes

にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ

ありがとうございますhappy02heart04

・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・

かぼちゃのそぼろ煮弁当&ねぎ育て中。

Img_3497



今日の中身は・・・・・

  • かぼちゃと人参のそぼろ煮
  • ゆで卵のマヨチーズ焼き
  • ブロッコリー
  • タコのガーリックソテー
  • キャベツの胡麻だれがけ
  • 蒟蒻のピリ辛炒め

です。

今日は白ご飯(殆ど毎日だけど)オンリー。そんな時はいつもふりかけを入れてます。



おかず(かぼちゃのそぼろ煮)は相変わらず昨夜の残り物。「肉じゃがたべたいなぁ・・・でもかぼちゃの煮物も食べたいし・・・」って考えた末に作ったもの。肉じゃがの肉が鶏挽肉に変わり、じゃがいもがかぼちゃに変わっただけなのですが、何となく両方いっぺんに食べられたような気がして1人満足(* ̄ー ̄*)v

それと合わせて、週末行った「蒸し料理専門店」で食べたおかずを真似て作ってみたのが下の写真ですcamera




胡麻ダレがけ湯豆腐shine

Img_3494

色合いがなかなか地味だけど、あっさり食べられて美味しかったですscissors 殆どお酒を飲まない私ですが、アテのようなものを作るのは好き(というかアテをお茶で食べるのが好き( ´艸`)プププ)です。

***************************

今朝、こないだ空いたばかりの小鉢に「ねぎ」の根っこを突っ込んでみました。

Img_3499

入れりゃぁいいってもんじゃないんですかね? 気持ち先っちょが伸びたような気がしたけど・・・・・気のせいですなsweat01

ねぎ頑張れshine\(-▽ー)/\(-▽ー)/\(-▽-)/shine



・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・

Ranking参加中ですshineクリック頂けるととても嬉しいですnotes

にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ

ありがとうございますhappy02heart04

・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・

焼きそば弁当&『mus(蒸し料理専門店)ランチ』

Img_3491

今日の中身は・・・・・

  • 焼きそば
  • 海苔入り卵焼き
  • ウィンナーのケチャップ和え
  • 豆腐のシュウマイ
  • カニカマ
  • ほうれん草とコーンのマヨ和え

です。


今日は焼きそばの具を何故か丁寧に切る事に集中して、タイムリミットギリギリに出来上がりましたdash たまにあるんです、意味なく時間をかけてしまって結局最後バタバタするって事が。集中してるからかボーッとしてるからかわかりません(--;



ボーッとしてると言えば・・・土曜日からやっと体温が上がりました(≧∇≦) ものすごく嬉しいけど、本日39日目。確実に1ヶ月とんでますsweat02 そんな事で首やら頭がかなり痛い。排卵がとんだあたりも排卵してるだろうあたりも頭は痛い・・・女性ホルモンってのはやっかいですホントにweep



********************


週末、久々に会う友人とランチしに行きました。梅田のMBS裏?にある「mus(ムス)」っていう蒸し料理専門のお店です。


Img_3482


日替わりランチ(780円)。じゃこご飯&胡麻ダレ豆腐、めちゃウマですlovely 早速家で真似してみようと、絹ごし豆腐買って帰りました。あと、料金プラス(いくらか忘れたーー;)で豆乳プリンも食べられるのでオーダー。


Img_3485

これがまたオイシイ(≧∇≦)heart04 豆乳プリン+黒蜜+きなこ=超濃厚(゚∀゚)flair なのに3個くらいいっぺんに食べられそうなくらい美味しいです。また行きたいお店が増えました。最近こういったヘルシー料理のお店が続々と出てきて嬉しいですcatface



そして帰り際、その友人から旅行のお土産を頂きました。

Img_3490


牛肉しぐれ・・・・・高いのに~(lll゚Д゚) ダンナ、大喜びshineshine


そしてごま豆腐lovely このごま豆腐が食べたいが為に「そうだ高野山へ行こう!計画」を数年前から立てていながら未だに行けずな私。 家帰って包みを開けてビックリでした。 すっごい嬉しいよsign03 ありがとうねo(*^▽^*)onote

・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・

Ranking参加中ですshineクリック頂けるととても嬉しいですnotes

にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ

ありがとうございますhappy02heart04

・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・

野菜炒め弁当&昨日の反省。

Img_3477

今日の中身は・・・・・

  • 野菜炒め
  • ひじき入り卵焼き
  • マッシュポテト(ねぎソース)
  • カニカマ
  • インゲンとちくわ
  • コーン

です。

昨日の寝坊の反省も込めて今日はちょっと豪華に?!してみました。

ご飯なんて2色( ´艸`)プププheart04

取り置きしていたケチャップライスの存在を忘れていて腐らせるのも何だと思い今日消費した・・・なんて旦那には言ってません(ーmー)


『野菜炒め』の野菜は、昨夜キムチ鍋の具材を切ったときに分けて取っておいたものを使いました。朝から色々切る必要がないのですごく便利scissors それに、切ってごちゃ混ぜにした野菜をそのまま袋に入れて冷凍すればいつでも使える便利食材に。本当は栄養が減ってしまうだろうと思うのでやらない方が良いのかもしれませんが、朝の忙しい時間を少しでも短縮できるのであれば使わない手はないんじゃないかと(o^-^o)





一昨日の晩ご飯に作ったオムライスrestaurant


Img_3471



一昨日の晩ご飯に作りました。結婚後初のオムライスshineお弁当にたいがい卵使うんで、夜の卵料理が出来ず・・・(コレステロール高いし)。なのでその日のお弁当は卵抜き。黄色がないとやっぱり寂しゅうございます。→シュウマイ弁当


 

・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・

Ranking参加中ですshineクリック頂けるととても嬉しいですnotes

にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ

ありがとうございますhappy02heart04

・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・

から揚げのねぎソース弁当&やってしまった・・・_| ̄|○

またしてもやってしまいました・・・・・







寝坊  il||li _| ̄|○ il||li







何と今日は・・・・・







1時間も。






目を覚ました時間は、いつも出勤する時間の10分前。








のぉぉぉぉぉ∑(゚д゚;屮)屮!!!!!!!!








今日ばかりは基礎体温なんて測る余裕はなく飛び起き、とりあえずコーヒーを飲むお湯(愛用ティ〇ールは1分位で沸く。寝ぼ助の強い見方)を沸かして、食パンをトースターに放り込む(;;゚Д゚)ノノウリャ





そして、今日ばかりはお弁当ムリやわなぁ・・・と半ば諦めかけた時。いつもの実験大好き魂に火がつきましたbomb







飛び散るご飯粒・・・(´Д`;≡;´Д`)・・・こぼれまくりの卵液・・・(マズげ)








「もし用意してくれてるんやったら、お昼前に届けて貰えると嬉・・・・」







言いかけたダンナの前に。






「・・・・・できやしたsweat02

Img_3475



  • から揚げのねぎソース
  • かにかまと海苔入り卵焼き
  • 人参のきんぴら
  • 海老しゅうまい
  • ほうれん草のおひたし


です。執念で写真撮りましたcamera





奇跡の10分弁当。「10分あったら作れるよ」って方は非常に多いと思うのですが、元来要領の悪い私にとってはものすごいshine奇跡shine




でも、朝焚きたてのご飯を入れてすぐに蓋をした為、




「ご飯が異様にべちゃべちゃしてましたよ゚_゚;




だったようです。そりゃそうやわな。夏なんてとても危険で食べられそうにないです。





いずれにせよ、朝のお弁当作りは楽しんで取り組みたいもの。明日から気を引き締めて頑張らないとと思っております(  ̄^ ̄)ゞ



**************



お昼からは現在妊娠中である友人とランチに行ってきましたrestaurant ワンピースの下にバスケットボールを入れているのかと思ってしまうくらいの膨らみっぷりに驚きました。みんなお腹の出方って違うのねcoldsweats01



すごく美味しいフルーツタルトとシュークリームを食べたんだけど、デジカメ持っていくの忘れました・・・(--;ムネン




・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・

Ranking参加中ですshineクリック頂けるととても嬉しいですnotes

にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ

ありがとうございますhappy02heart04

・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・

鮭の野菜あんかけ弁当&たこ焼き実験DAY

Img_3467


今日の中身は・・・・・

  • 鮭の野菜あんかけ
  • ポテトとコーンのマヨグラタン
  • お好み焼き
  • ブロッコリー
  • ウィンナーの粒マスタード和え
  • ミニトマト

です。

あんかけ・・・ヘ(゚∀゚ヘ)オイスィイheart04 お弁当用にちょっと固めのあんにしてみたけど、コレ冷めたらどうなるんやろ? 異常に固・・・そんな事をさっき考えましたψ(`∇´)ψ

レシピは勿論、cookpadから。揚げだし豆腐にかけても絶対美味しいだろうなぁnote



************************

話は変わりますが、私もダンナも生まれも育ちも関西。なので勿論?たこ焼き器が家にあります。新生活スタート時の「必需品リスト」入りした程です。



関西人の「たこ焼き器所有率」がものすごく高いという事は今や他府県の皆さまにもよく知られているところ。しかし、実際にそれをよく使っているか?と言われるとどうなんでしょう。実際はお店で買ったりする事が多いんではないかという感じがします(多分)。



でも!! 我が家はめちゃめちゃします、たこ焼き。もう週1ペースになってます。しかも具が毎回タコでは面白くない(し高い・・・--;)ので、こんにゃくや竹輪、更には海老・イカ・帆立・かまぼこ・うまい棒(天かす代わり)・・・様々な具材でチャレンジして品評会をやってます。



そして先週。『余っている山芋をたこ焼きの生地にすり入れたらどうなるか?』という実験をしました。うまく行けば、山芋入れる分、粉の量を減らしてカロリーダウン出来るはず!!





「それお好み焼きやん。膨らまへんのちゃう(・_・)?」

「それは出来てからのお楽しみで(-▽-)。」

「味って薄くならへんのやろか(・_・)?」

「それは食べてからのお楽しみで(-▽-)。」







そして焼き上がりnote


Img_3210





オイシイッ*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:*・!!




山芋を入れても何ら膨らみ具合に変わりはなく、むしろ普段よりよく膨らんだような気が! それに味も美味しいし、いつもなら鉄板に1回と半分くらいの量しか焼けないのに今回はきっちり2回分作る事が出来たのでした。


「次回から山芋入り・・・やな( ̄ー ̄*)」

「りょうかいしました(  ̄^ ̄)ゞ」





夏の暑い日が来るまで、我が家のたこ焼き実験は続くと思われます。。。




・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・

Ranking参加中ですshineクリック頂けるととても嬉しいですnotes

にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ

ありがとうございますhappy02heart04

・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・

雨ってどうよ( ´・ω・`)

今日はお弁当がいらない日。朝はゆっくり・・・と思ったけど、いまにも雨が降り出しそうな空だったので遠方に出るダンナを駅まで送る事になりましたrvcardash




昨日やっと2畳サイズのホットカーペットをしまおうと思ってカバーを洗濯機でぐるんぐるん回して洗ったとこなんですよ。だけど、翌日雨が降るって予報をそれから知ったもんで(調べない私が悪いsweat02)、それでは具合悪い・・・と半乾きの状態のソレを夜のうちに取り込んでみました。


マンションのベランダに置いている2段物干し竿の高い方にこのサイズのカーペットを身長15〇cmの人間が干したりするのはものすごくやる気と力がいるような気がしますщ(゚Д゚щ)トリャ~




翌朝。そんなに雨降ってない。風もない。そのまま干しとっても良かったのではないか・・・と。




そんな事を思いながらダンナを無事送り届け、家に着いた頃にはうっすらsunが∑(゚∇゚;)! マンションの下の階のオクサマも洗濯モノ干してるsun



これはチャンスshineと急いで部屋に向かい、再びやる気と力を出してカーペット干しに取り組みましたщ(゚Д゚щ)トリャ~







そして数時間後・・・・・





お風呂やらトイレやらの掃除を終えた頃。








rainrainザァァァーッrainrain typhoontyphoonビューッッtyphoontyphoon







雨。しかも風まで吹いてますけど  il||li _| ̄|○ il||li



ほんとは丸1日乾かしたかったけど、午前中のsunによってほぼ乾燥してくれていたので、そのまま静かに収納しました。もうムリsweat02




そんな事で、我が家のリビングはやっとshine春夏仕様shineのカーペットに衣替えしましたscissors




:反省:

今後は(大物の洗濯の時には特に)天気予報チェックをちゃんとやりたいと思います(v_v)。




・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・

Ranking参加中ですshineクリック頂けるととても嬉しいですnotes

にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ

ありがとうございますhappy02heart04

・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・

野菜炒め弁当&寝坊でございます・・・

Img_3462

今日の中身は・・・・・

  • 豚肉の野菜炒め
  • 海苔入り卵焼き
  • ブロッコリーのグラタン
  • ひじきと椎茸の煮物
  • 枝豆



です。



実は今朝、夫婦で思いっきり寝坊しましたΣ( ̄ロ ̄lll) 気がつくといつもより30分時計の針が進んでおりました。原因は・・・なんでしょ。おそらく昨夜のF1を2時近くまで観てたからかな? 土曜日も出先から帰るのが遅くて日付変わってから寝たりしてたんで不摂生がいけなかったのかもしれないですsweat02 そんな事で、今朝のお弁当作りは猛ダッシュ~(°°;)))オロオロ(((;°°)~





「・・・・・手伝おうか(・∀・)?」





「・・・・・結構です(°°;)))dash




何とか時間ギリギリで完成。野菜炒めにキレイに混ぜたはずの隠し味「マヨネーズ」は見事に固まりで口に入ってきたようです。急いでましたもんで・・・(p_q*)モウシワケナシ



・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・

Ranking参加中ですshineクリック頂けるととても嬉しいですnotes

にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ

ありがとうございますhappy02heart04

・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・

シュウマイ弁当&時短生活実践!

Img_3453

今日の中身は・・・・・

  • シュウマイ
  • キャベツの塩昆布漬け
  • かぼちゃのグラタン
  • ちくわとインゲンの甘辛煮
  • 豆腐ステーキ
  • きゅうりの甘酢漬け


です。



昨夜炊いた「ごぼうの炊き込み御飯」、冷めても美味しかった(味見済。)のでお弁当に。
しゅうまい、豆腐ステーキ共に昨晩の残りですcoldsweats01



しゅうまいは、ちょっと前に『時短生活』っていうスペシャル番組で紹介されていた、「短時間で中華を作る方法」か何かで紹介されていた方法で作りました。卵パックにしゅうまいの皮を敷いて、ビニール袋に入れて捏ねたタネをそこへ搾りだし、後はパックをシャカシャカ振るだけでしゅうまいが完成するっていう画期的な方法(エコルさん手順紹介ありがとうございましたlovely)。実はしゅうまい自体作った事がなかったんだけど、この方法でしゅうまい「らしき」モノは完成o(^▽^)o 形?いびつでも口の中入れば同じです(*^m^)



フライパンで焼くとき「キャベツ」を敷くと蒸し効果アップするし、更にそのキャベツまで肉汁が染みて美味しく頂けるっていうメリットがある事を知りました。ありがとう→cookpadheart04


・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・

Ranking参加中ですshineクリック頂けるととても嬉しいですnotes

にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ

ありがとうございますhappy02heart04

・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・

カレー肉じゃが弁当&レシピなど。

Img_3446

今日の中身は・・・・・

  • カレー肉じゃが
  • ひじき入り卵焼き
  • にんじんのキンピラ
  • ブロッコリーのグラタン

です。


昨夜のおかず「肉じゃが」にカレー粉をまぶしたものです。でも結構味が変わるので「残り物」な感じはしない様子。小さな自慢p(  ̄^ ̄)qをしていいですか。実はこの肉じゃが、15分で完成します。なもんで、作り方書かせて下さいheart



Img_3443




  1. じゃがいもと人参を切ってザルでがーっと洗ってレンジで6分チン。
  2. としてる間に、玉葱と豚肉を鍋orフライパンで炒める
  3. じゃが人参を2に加え、醤油大さじ2+酒大さじ1をがーっと絡める。
  4. 最後に砂糖大さじ1をふりかけ軽く混ぜて出来上がり!



とっても適当で大雑把。コツはレンジで野菜を出来るだけ柔らかくする事かと。ほんと美味しくできるので時間のない日におすすめですgood cookpadに掲載したいのだけど、結構似たレシピが既にあるので辞めました(´~`)


今朝の出来事。いつものようにキッチンに掃除機をかけていると、



ドンッ!!




とナニかにお尻やら背中やらを押されました!!(゚ロ゚屮)屮




犯人は・・・・・・・・・・






冷蔵庫





うちのは扉の取っ手?を押すと開くというアレ方式になっておりまして、向かいの棚の下に掃除機かけようとうつむいた瞬間にどうやらお尻でバホッ!と押してしまったようです。 ヘッドホンで音楽聴きながら家事してたもんだから一瞬何が起きたのかわからず心臓止まるかと思う程驚いた・・・・・・・・・というお話でしたε-( ̄ヘ ̄)ハジメテデビックリ





P.S.

冷蔵庫なんかの両開きするやつの事って『shineフレンチドアshine』って呼ぶんですよね。家具選びの時知ったので(遅)それ以来、

「『観音開き』って呼ぶの、止めるようにしよな・・・」と 心に誓った時代遅れ夫婦デシタ(´∀`)



・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・

Ranking参加中ですshineクリック頂けるととても嬉しいですnotes

にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ

ありがとうございますhappy02heart04

・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・

チャーハン弁当

tyImg_3437

今日の中身は・・・・・

  • ほうれん草とベーコン炒め
  • シーフードとじゃがいものピリ辛クリームがけ
  • ささみチーズフライ
  • かぼちゃの煮物
  • かにかま


です。

今日はご飯を炒飯にグレードアップしました( ̄▽ ̄)flair 

昨日の晩ご飯はグラタン。そのホワイトソースが少し余ったのでお弁当に活用しました。我が家では「低脂肪の牛乳」、バターではなく「低脂肪のマーガリン」を買っているので、ホワイトソースを作るとちょっと味が薄くなります。そんな時は、


shine粉ちーずshine


がよい仕事をしてくれます。大さじにして1杯ほど入れるとコクがぐんと出るような気がします。カロリーダウンにはなりませんが^^;



本日、ダウンジャケット2着&中綿ジャケット1着洗濯しました。ダウンは良いとして、中綿ジャケット・・・濡らすと石のように重たいsweat02 たかだか3着のオセンタクに体力を随分と消耗したのでした。_ノフ○ グッタリ


・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・

Ranking参加中ですshineクリック頂けるととても嬉しいですnotes

にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ

ありがとうございますhappy02heart04

・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・

らんそーが腫れた日の話

Img_3412

タイトルと全く関係のない写真だけど美味しそうに撮れたんで貼ってみます(u_u。) らぽっぽのスイートポテトアップルパイbirthday ダンナの出張土産です(後に全国で販売されている事が判明。残念ですな)。



しかし今日も朝起きた時頭が痛かった~。

痛む話ついでですが、私は以前クロミッド(排卵誘発剤)による卵巣過剰刺激で卵巣が腫れ上がった事があります。人の話では、「クロミッドで卵巣過剰刺激をおこす人はごく稀」らしいのですが、残念ながら私はその"one of ごく稀な例"に当てはまった訳でsweat02

もうかれこれ5,6年前のお話。

夜、いつものようにPCの前に座ってネットをしていると生理痛のような痛みを下腹に感じました。

「あ~もうすぐ(生理)だしその前ぶれかなぁ?」

いつもなら重たい感じで済むのですが、この時のは明らかに違いました。

ズキズキする痛み。

そのうち腰も痛み出して座っていられなくなり、

「もう遅い時間やし、とりあえず布団に入るか。そのうちマシになるやろ。」

と横になる。が・・・・・一向にマシになる気配なんてない。

そのうち、ズキーン!ズキーン!という未だ経験した事のない激しい痛みの波がやってきました。

「・・・・・・・・・イッダ~イィィィ・・・・・!!!」

呼吸をする度に痛みは増す。のた打ち回ろうにも体勢を変えると更に痛みは増す。呼吸をするのも痛い。

吐き気を感じるも吐くとお腹に力が入ると思うと恐くて吐けない・・・気がつくと泣いてました(しゃくり上げると更に痛いので泣きやみたい・・・でも何故か涙が止まらない)。痛くて泣くなんて幼稚園の頃以来だったんじゃないかな(--;


この時点でかなり身に迫る危険?を感じたので、隣の部屋で寝ている母親を起こしに行きました。行くっていっても当然歩ける訳もないので何とか自分の部屋の扉を開けて廊下をバンバン叩いて知らせる事に。



私の体どうなってるんやろうwobblywobbly??



さすがの異変っぷりに母親も飛び起きて、「救急車を呼ぼうか?」と一言。でも救急車=大事態という思いからとっさに拒否・・・・・とりあえず痛み止めを持ってきてもらって飲んだけど一向に痛みは治まらず、限界を感じ結局は救急車を呼んでもらう事になりましたhospital いま思えば人生初の救急車搭乗です。

運ばれた先は、かかりつけの婦人科が入っている大病院。ただ運の悪い?事に、当直の先生が耳鼻科医でしたsweat02 そして「多嚢胞性卵巣である事」「生理が近い事」などを話したところ、

『生理痛でしょうね。市販の痛み止めもう一回飲んで朝まで様子見て下さい。』


という診断。何故かその頃になって先に飲んだ薬が効いてきたのか、痛みはマシになっていました。そういう事なので、家までタクシーで帰る事に。タクシーを待っている間ベンチに座っていたんだけど、ふとお腹を見ると下腹がやけにポコッと出ているような気が。

「何か入ってるみたいやな。」


と心の中で呟き、不安を抱えたままの帰宅。その後やはりまた痛みがきた(でもピークの時よりはまし)ので確か痛み止めを追加で飲んだような気がします。

翌朝・・・・・。

平日だったけど昨夜の出来事があまりにも異常であった為、大事をとって仕事を休んで婦人科へ行きました。幸い、担当の先生がいる日で良かったsun

先生に昨夜のお腹の痛みを話し、内診室へ。診察の結果、卵巣が13cmにも腫れている事がわかりました。通常、卵巣というのは2cm~3cmの大きさであるらしく、それが数倍にも腫れるわけですから痛まないわけはなく。最悪は「卵巣茎念転」といって卵巣に繋がる卵管がねじれてしまう事があるそうなのですが、私の場合は

『茎念転をおこしかけていたのかもねぇ・・・』


という事でした。

体の中のクダがねじれる・・・・アリエヘンッテ~shockshock

それ以来、クロミッドを使用する頻度を減らして他の薬に変更するなどしてもらってからはもうこんな事は起こっていません。もうあんな痛みに遭うのは絶対にイヤだ~!!!

 

・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・

Ranking参加中ですshineクリック頂けるととても嬉しいですnotes

にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ

ありがとうございますhappy02heart04

・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・

黒胡麻入り野菜炒め弁当

Img_3436

今日の中身は・・・・・

  • 黒胡麻入り野菜炒め(うどん少し)
  • ブロッコリー
  • 紅生姜入り卵焼き
  • ウィンナーとちくわのマヨ炒め
  • 筍と椎茸の煮物
  • ひじきの煮物

です。

うどん少し・・・っていうのは、昨晩の残りだから^^; 野菜を少し多めに炒めてお弁当用に取り置きした時にちょっとうどん混ざりましたsweat01 これ、先月のキューピー3分クッキングで紹介していたレシピなんですけど、ほんとめちゃウマですheart04 



2度作りましたscissors

★黒ごま入り焼きうどんのレシピ★



レシピには含まれていませんが、紅生姜を入れると更においしーですheart


 

・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・

Ranking参加中ですshineクリック頂けるととても嬉しいですnotes

にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ

ありがとうございますhappy02heart04

・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・

ささみしそロールの甘辛焼き弁当

Img_3430

今日の中身は・・・・・

  • ささみしそロールの甘辛焼き
  • ブロッコリー
  • カニカマ&のり入り卵焼き
  • キムチのお好み焼き
  • にんじんのキンピラ
  • ちくわとインゲンの甘辛煮


です。


「甘辛〇〇」がお弁当ネタとして定番しつつある今日この頃。だってご飯に合うんやもん。そんな事で最近『醤油』がものすごいスピードで減ってゆきます。減塩タイプにしといてよかったdash



こないだから頭痛にヒンパンに襲われております。朝が一番ヒドイ・・・目を開けてるのもツライんで、とにかくギリギリまで我慢していつでもバファ〇ン飲めるようスタンバイhospital 体温上がらんし~crying はじめ排卵期だからかと思ってたけど、これは過去の「体温バラバラ期」の症状に似ているかも?!久々にお月様飛ぶやもしれませんsweat01 熱いお茶のおかげで冷え性改善したやん・・・夜更かしせんように気をつけてるやん・・・それでもあかんのか~・・・あ~あ。。。


・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・

Ranking参加中ですshineクリック頂けるととても嬉しいですnotes

にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ

ありがとうございますhappy02heart04

・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・

筍と豚肉の甘辛煮弁当

Img_3426

今日の中身は・・・・・

  • 筍と豚肉の甘辛煮
  • 紅生姜入り卵焼き
  • ひじき入りがんも
  • ブロッコリー
  • にんじんのキンピラ

です。


たけのこ、旬ですねcherryblossom 美味しいのはわかっていても、ケッコウタカイシ、我が家では到底食べきれないし、それに湯がいてアクをとったりするのが面倒・・・とはいえ旬の野菜は栄養があって良いというしここは思い切って買うか!!なんて思っていた矢先。


実家から「食べきれないので湯がいたやつ持って帰って」という有難い電話がnote


遠慮なく頂戴して帰りました。




豚肉・生姜・たけのこ・しその葉を炒め合わせて、砂糖・醤油・みりんで味付け。たけのこって、“コレステロールの吸収を妨げる”効果があるらしいので、お肉と一緒に食べるには最適なんですって。シャキシャキしていて美味しいlovely



余っている分で違う味付けにしてみました(しょうが焼きのタレをかけて炒めただけ^^;)。

 

Img_3423




まだ残っているので、暫くはたけのこ料理のオンパレードになりそうですcatface




・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・

Ranking参加中ですshineクリック頂けるととても嬉しいですnotes

にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ

ありがとうございますhappy02heart04

・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・

プリン味に抹茶味に・・・♪

Img_3422


今日は高校時代からの友人達が遊びに来て、我が家でランチ&お茶(大好きなクリームスパ&オイルクッキー作成restaurant)しながら近況報告や昔話などなど、色んな話をして楽しい時間を過ごしましたhappy02




写真はその時に持ってきてくれたお土産presentR・L(エール・エル) のワッフルですheart04 写真の通りほんとに沢山の種類があって、どれを食べようかすごい迷う・・・lovely

 



私が頂いたのは、『抹茶味』と『クリーム・ブリュレ味』birthday  勿論、どちらも美味しいsign03 
ふわふわのワッフル生地は甘さが控えめなので、クリームの味がしっかり楽しめます。そして、素材の味がちゃんと感じられる(抹茶はほどよい渋みが残ってるし、クリーム・ブリュレもカラメルの風味がしっかりしてる)ので、年配の方にも人気なんじゃないかなあと思います。 よく駅構内に出店している「某人気ワッフル店」のも美味しいんだけど、ものすごく甘々なので、万人受けするのは、R・Lのほうかな・・・?

heart↓ネットでも買えます↓heart




因みに、我が家はどの路線の最寄駅からも微妙に離れた位置にあるので、気軽にいつでも来てね!と誘い辛い・・・coldsweats01 でも今年に入ってからダンナの車を運転するようになってようやくペーパードライバーを卒業したので、今回は駅までお迎えに行きましたrvcardash 維持費かかるけどやっぱり車はあると便利っすgood



・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・

Ranking参加中ですshineクリック頂けるととても嬉しいですnotes

にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ

ありがとうございますhappy02heart04

・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・

鮭の照り胡椒焼き弁当

Img_3414

今日の中身は・・・・・

  • 鮭の照り胡椒焼き
  • キャベツの千切り
  • ひじき入り卵焼き
  • かぼちゃのそぼろ煮
  • ちくわ&インゲン&椎茸の甘辛煮

です。


鮭の照り胡椒焼きは以前作った時に好評だったので入れましたflair こってり味付けする時の調味料にはためらいを感じるけど、毎日じゃないから良しとしますcoldsweats01 そう考えると外食時の塩分・糖分なんてめっちゃ高いんだろうなぁって改めて思います・・・だって美味しいんやもんcatface





AM中に、ひじき煮のストックがいよいよ減ってきたので新たに作りました。出来上がったらいつも通り粗熱をとって冷凍庫へ。しっかり固形になってから気付いた事。

生姜入れるの忘れたshockshockshock

冷凍する前の味見で、「何かいつもと違うけど・・まあいいか。」と判断した適当な性格が災いに。明らかに違う味だったもんなぁ(でもその時点で手を加える気は一切なかった何故だろう)。おかげで解凍したら生姜入れて再度加熱するって手間を作ってしまいました・・・_ノフ○ グッタリ

 

・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・

Ranking参加中ですshineクリック頂けるととても嬉しいですnotes

にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ

ありがとうございますhappy02heart04

・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・

負けた(u_u。)

Img_3408

今日はお弁当がいらない日。洗い物も少なく、ゆっくりな朝でした。

写真は昨日のお昼ごはんrestaurant 『明太マヨスパゲッティ』です。私が作ったものではありません。ダンナ作ですchick

最近、週末のお昼ご飯作りをよく彼が担当してくれる(週末朝の布団ヤドカリ→pigワタシ)のですが、明太子を使ったパスタはこれが初めて。というか今まで作ったパスタと言えば、ミートソース缶を使ったもののみ。勿論、それでも十分なのです。


さて、人生初の明太子スパの出来は・・・・・・・・・・・・・



★★★★★



美味しい。すごい美味しいsign03 

毎日ご飯を作って自分なりに美味しくなるよう研究(多分)してパスタに限っては高校生の頃から作り慣れてるから負けへんでp(-へ-)qっていう変な自信を持っている私が、


・・・どんな味になるかわからんけど作ってみるわcatface


と呟いて初挑戦する人間にあっさり完敗しました。私が作ったら結構パサパサになるのに、すごくしっとりshine 変に塩辛くならず、絶妙な塩加減。 さらに昆布茶を入れた事でとても風味が良く、麺にしっかり味が絡んでました。




明太子パスタ担当、決定fuji



来週末もどうぞ宜しくお願いします_| ̄|○ chick





・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・

Ranking参加中ですshineクリック頂けるととても嬉しいですnotes

にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ

ありがとうございますhappy02heart04

・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・

蒟蒻と大根のピリ辛炒め弁当

Img_3399




今日の中身は・・・・・



  • 蒟蒻と大根のピリ辛炒め
  • 肉じゃが入り卵焼き
  • シーフードのチリソースがけ
  • ひじき煮
  • カニカマ

です。


蒟蒻と大根の・・・は昨夜の残りモノflair 肉じゃがも一昨日のを使って終わらせました。夏場はもたないだろうなぁ。

昨日作ったチリソースがとても好評だったので、ソースの作り置きを冷蔵庫に用意しました。それを冷凍のシーフードミックスにかけてレンジでチン! チリソースはシーフードでなくても何にでも合いそうですheart




 

・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・

Ranking参加中ですshineクリック頂けるととても嬉しいですnotes

にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ

ありがとうございますhappy02heart04

・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・

カレー肉じゃが弁当

Img_3395

今日の中身は・・・・・


  • カレー肉じゃが
  • エビチリ
  • タラモサラダ(エビチリソースがけ)
  • ひじきの煮物
  • ベーコンときゅうり巻き

です。

カレー肉じゃがは昨夜の残りにカレー粉をかけてレンジでチンnote エビチリはcookpadのレシピで超簡単なものがあったのでそれを参考にしました。2尾分だけしか作らないので、ソースの分量は1/3で。すご~くいい香り・・・heart04 ソースが余ったので、タラモサラダにかけてみました。自分の朝ご飯にも少し取り置きしたけど、めちゃ美味しくてビックリ!! レシピのリンクを下に貼らせてもらいます。かなりおすすめhappy02

Cpicon 簡単!レンジでエビチリ(お弁当用) by こひつじ母さん




ベーコンときゅうり巻きもcookpadからですhappy01 彩りが綺麗からお弁当の隙間に入れるのにぴったりだと思います。今日は品数少ないので立派な一品として投入・・・sweat01

ちらし寿司も昨夜の残り。 実家の父が野菜と共に大量に作って持ってきてくれたものです。その父から、

「節約もええけど、ちゃんと栄養のあるものを食べさせてやらんとあかんぞdash



と軽いお叱りをうけましたcoldsweats01 実家に帰った時「今月は食費〇〇円内でおさまったで!」なんていう話をするもんだから、きっと心配してたんだと思います・・・スミマセンsweat01

・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・

Ranking参加中ですshineクリック頂けるととても嬉しいですnotes

にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ

ありがとうございますhappy02heart04

・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・

かぼちゃのそぼろ煮弁当

Img_3391

今日の中身は・・・・・

  • かぼちゃのそぼろ煮
  • かにかまと海苔の卵焼き
  • 鶏ひじきバーグ
  • ブロッコリー茎のマヨネーズ和え


です。

かぼちゃのそぼろ煮は、「薄切りの玉葱+かぼちゃ+かまぼこ」を「醤油+酒+少しだけ砂糖」と一緒にフライパンで炒め合わせたものです。珍しく自信作smile

あと、鶏ひじきバーグは昨夜まとめて作って冷凍したのですが、cookpadのほうにレシピを掲載しました。豆腐入りなのでとてもヘルシーですnote

レシピはこちら↓↓

Cpicon お弁当にも♪鶏ひじきバーグ by Ryoko_sw


簡単につくれてしかも材料費が安いsign03 宜しければ是非一度お試し下さいねhappy01




にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »