« 2009年7月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月

全粒粉ベーグル&体、硬なってる?!

今日は雨でベランダからの日差しがないので寂しい・・・down

昨日に引き続き、全粒粉のベーグルを焼きました。

Img_4384

どすん!!

Img_4386

小ぶりでも結構な重量感です。実家から借りていたタッパーを今日返しにいくので、それに入れておすそわけとして持っていくつもり。すごい味見をしたいけど、お昼ご飯食べ過ぎた為に恐くて口に入れる事ができませんsweat02 

***********************************

夕べ旦那に「また礼拝始めたんや?」とからかわれながらも、長い事できなかったヨガを少しだけやってみました(寝転んでできるやつだけ)。

普段から呼吸が浅くて体に良くない状態なので、意識を向けて深呼吸するだけでも気持ちがいい。夜にこれだけリラックス出来る状態になったのはほんとに久しぶりnote それと同時に、太ももの前の筋肉が硬くなっていることに気づいて愕然となりましたshock

筋肉って常に柔軟にしておかないとすぐ硬くなってしまうのね・・・これも歳のせいか?!

まだまだ無理はできないけど、早く気持ちよく軽い運動でも始められるようになりたい今日この頃です。

・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・

Ranking参加中ですshineクリック頂けるととても嬉しいですnotes

にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ

ありがとうございますhappy02heart04

・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・

プレーンベーグル&トマトチーズリゾット

前日の晩に「あるもの」が急にものすごく食べたくなる事がよくよくあります。

昨夜の場合はベーグル。もう何が何でも食べたい!!という欲求が朝になってもあったので、久しぶりに「プレーンベーグル」を焼きましたbread


【オーブン投入前のしわしわ状態】

Img_4378

 

【完成♪】

Img_4380

いつもより若干焼き色を薄くしてみました。

最近食パンばっかり焼いていて、成型パンを長い事焼いてなかった(焼く体力もなかった)ので久々のぷりぷりベーグル完成に嬉しくなってしまいましたheart

ほんとはブルーベリー入りとか作ってみたいなぁと思う事があるけど、それ焼いたら旦那が好きな玉子サンドには使えなさそうやし・・・と考えると結局プレーンになってしまいます。

因みに私の好きな組み合わせは『プレーンベーグル+メープルシロップ+クリームチーズ』。もう最高っheart04 

昨日のお昼に急に食べたくなったのは「トマトチーズリゾット」。

Img_4370_2

冷蔵庫に余ってたトマトの水煮を見た瞬間、「リゾットが食べたいっっっ!!」と。とにかく食べたい欲求がすごいです。食欲の秋、恐るべし。。。。。

・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・

Ranking参加中ですshineクリック頂けるととても嬉しいですnotes

にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ

ありがとうございますhappy02heart04

・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・

『まごわやさしい♪』

ついこないだTVで観た『まごわやさしい』レシピに思いっきり影響されて、昨日の晩御飯で実践してみました。


Img_4347


一皿のボリュームが少なくて、これで足りるのかな?と思ったけど、お箸を運ぶ回数が増えることもあって結構おなかいっぱいになりましたdash

◆ご飯
◆青梗菜・もやし・わかめの味噌汁
=『わ+や』
◆鶏ささみ・豆苗・舞茸のオイスターソース炒め
=『や+し』
◆エビマヨ
=『さ』
◆長いものバター醤油焼き
=『い』
◆すりごまがけ冷奴
=『ま+ご』


こうして考えるとバランスよく食べる事ができてるかも!面倒にならず続けられるように頑張りたい・・・。

最近、旦那のお母さんに教えてもらった「豆苗(とうみょう)」という野菜(まめ類??)を使ってみました。

Img_4346


この緑の炒め物がそうです。いままで見た事も聞いたこともなかったんだけど、

「安いし栄養もあって使いやすいよ~」

と聞いたので早速スーパーに行ったら、普通にいつも買う野菜売り場に並んでました。 多分今まで見かけていても、使い方もわからんからスルーしてたんだろうなぁ・・・。



Img_4339



この豆苗。えんどうまめの芽だそうで、ビタミン・カロテンをはじめその栄養価は他の緑黄色野菜よりも高いんだとの事。しかも、スプラウトにありがちな「苦味」などは一切なくて、食べやすく生でも加熱しても美味しくいただけるんです。

さらに、お値段が100円位と安くて、青ねぎのように根を残して水を毎日やるとまた簡単に収穫ができるそう!! なんて便利・・・note

昨日はオイスターソース+お酒+にんにくで味付け。苦味どころか甘みを感じるかもheart スプラウト系が駄目な旦那も、これならぜんぜんOK!と受け入れてました。

今後の我が家の冷蔵庫デフォルトアイテムになりそうです。

・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・

Ranking参加中ですshineクリック頂けるととても嬉しいですnotes

にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ

ありがとうございますhappy02heart04

・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・

梨&桃がいっぱい!

実家から果物をもらいましたapple→りんごないけど・・・(--;


Img_4279

旦那の実家からも梨を3つほどもらって、我が家の冷蔵庫の野菜室上段はフルーツで溢れ返っています。

Img_4282

「アボガド剥き」をすると無駄なく食べられますhappy01 この後大さじなどで種をクルンと取り除いて皮を剥くだけ!

Img_4323

梨と桃の盛り合わせ。これにプレーンヨーグルトかけて食べると美味しいnote

食欲ない時などはフルーツが救世主ですheartheartheart

・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・

Ranking参加中ですshineクリック頂けるととても嬉しいですnotes

にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ

ありがとうございますhappy02heart04

・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・

 

癒しグッズ達。

Img_4316

昨日は久々にイオンモール鶴見へ行ってきました。 

目的は、『THE BODY SHOP』。
本当は家から車で10分ほどのところにもあるんだけど、ちょうど旦那の実家へ帰る用事もあったので行きました。

シアのボディバターを買う!と決めていたものの、ピーチとかアロエとか他の香りを見ていると、目移りしてしまう・・・sweat01 でも誘惑に負けず?欲しかったシアを買いました。

香りも好きだし、テクスチャーはちょっと固めだけど体温で温めると塗りやすくなるのでOK!何より、ボディバターの中でも一番保湿力が高い(ベリードライスキン用)ので、これからの季節は特におすすめなようです。


これで癒しグッズがまた一つ増えましたheart04


最近、気分が悪くても使えるものが何個かあります。

Img_4317


グレープフルーツのアロマミスト。寝る前に空気中に2・3回プッシュすると、すごくいい香りが広がりますshine 甘い香りじゃなく、どちらかというと本当に果汁に近い酸味のある香り。これがスッキリさせてくれるのでとても気に入っています。


Img_4319

無印良品で買った「ペパーミント」のアロマオイル。通常はアロマデフューザーに入れて使うんだけど、いま季節の変わり目で夜になるとくしゃみと鼻水が止まらなくなる私・・・・・原液をティッシュペーパーに1滴だけ垂らして鼻付近にもってくるとくしゃみも鼻水もパッと止まります。もう手放せない存在。

香りに癒される毎日ですcatfaceheart


・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・

Ranking参加中ですshineクリック頂けるととても嬉しいですnotes

にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ

ありがとうございますhappy02heart04

・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・

1ヶ月振りの更新で・・・・・

ぎゃ~~~~(*≧m≦*)heartheartheartheartheart


朝からヒュー・ジャックマン(映画ウルヴァリンのPRで来日中)がスッキリ!!に生出演しているのを観て大興奮のわんぴよですヘ(゚∀゚ヘ)サイコー!!!




それはさておき・・・・このブログ、約1ヶ月放置しました  il||li _| ̄|○ il||li



まず、壊れかけのPCはやっと買い替え完了。とっても処理スピードの速いNEW PC&打ちやすいキーボードに大満足です。



この1ヶ月、NETにアクセスして情報検索はしていたのですが、体調不良で日常生活をアウトプットする気力がありませんでした。体調不良の原因はハッキリしているのですが、ここを覗きにきてくれているリアル友もいる事から、まだ書かないでおきます(色々心配かけるといけないのでね^^)。ご飯食べに行く約束なんかも、おそらく回復するだろう10月頃にしてもらっている状態。えらい先ですみません・・・(>人<) でもしっかり生きているのでどうかご心配なく!!



そんな状態ですが、なぜか旦那のお弁当だけは毎朝変わらず作っています。朝は比較的体調が良いからなんだけど、昨日は例外で、病院からもらっていた痛み止めの頓服飲んで作りました。こうなったらもう意地・・・です( ̄_ ̄;) その後は撃沈して一日寝てました。


とりあえずPCは快適になったので、気分の良い時にチョロチョロと更新したいと思っています。こんな状況ですが、どうぞよろしくお願い致します♪

Img_3459

・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・

Ranking参加中ですshineクリック頂けるととても嬉しいですnotes

にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ

ありがとうございますhappy02heart04

・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・

« 2009年7月 | トップページ | 2009年10月 »