« 梨&桃がいっぱい! | トップページ | プレーンベーグル&トマトチーズリゾット »

『まごわやさしい♪』

ついこないだTVで観た『まごわやさしい』レシピに思いっきり影響されて、昨日の晩御飯で実践してみました。


Img_4347


一皿のボリュームが少なくて、これで足りるのかな?と思ったけど、お箸を運ぶ回数が増えることもあって結構おなかいっぱいになりましたdash

◆ご飯
◆青梗菜・もやし・わかめの味噌汁
=『わ+や』
◆鶏ささみ・豆苗・舞茸のオイスターソース炒め
=『や+し』
◆エビマヨ
=『さ』
◆長いものバター醤油焼き
=『い』
◆すりごまがけ冷奴
=『ま+ご』


こうして考えるとバランスよく食べる事ができてるかも!面倒にならず続けられるように頑張りたい・・・。

最近、旦那のお母さんに教えてもらった「豆苗(とうみょう)」という野菜(まめ類??)を使ってみました。

Img_4346


この緑の炒め物がそうです。いままで見た事も聞いたこともなかったんだけど、

「安いし栄養もあって使いやすいよ~」

と聞いたので早速スーパーに行ったら、普通にいつも買う野菜売り場に並んでました。 多分今まで見かけていても、使い方もわからんからスルーしてたんだろうなぁ・・・。



Img_4339



この豆苗。えんどうまめの芽だそうで、ビタミン・カロテンをはじめその栄養価は他の緑黄色野菜よりも高いんだとの事。しかも、スプラウトにありがちな「苦味」などは一切なくて、食べやすく生でも加熱しても美味しくいただけるんです。

さらに、お値段が100円位と安くて、青ねぎのように根を残して水を毎日やるとまた簡単に収穫ができるそう!! なんて便利・・・note

昨日はオイスターソース+お酒+にんにくで味付け。苦味どころか甘みを感じるかもheart スプラウト系が駄目な旦那も、これならぜんぜんOK!と受け入れてました。

今後の我が家の冷蔵庫デフォルトアイテムになりそうです。

・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・

Ranking参加中ですshineクリック頂けるととても嬉しいですnotes

にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ

ありがとうございますhappy02heart04

・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・

« 梨&桃がいっぱい! | トップページ | プレーンベーグル&トマトチーズリゾット »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1152750/31508274

この記事へのトラックバック一覧です: 『まごわやさしい♪』:

« 梨&桃がいっぱい! | トップページ | プレーンベーグル&トマトチーズリゾット »