« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月

ベビちゃん帽子&旦那のお古でスタイ作り

つわり中にできなかった事を、今月半ばくらいからどんどんやり始めました。

その中の一つが、『ベビー小物作り』crown 

まず始めに作ったのが「帽子」です。


※モデルは我が家の住人?しっぽのあるピヨですcoldsweats01

Img_4539

生地を6枚剥ぎにして、表布・裏布を縫い合わせて完成shine

作り方は、一応本も買ったのがあったんだけど、結局生地を買ったお店でもらった作り方を参考にしました。ガーゼ生地だからフワフワと柔らかくて肌触りがとっても良いです!ほんとは男の子なら青・女の子ならピンク・・・みたいに出来たらよかったんだけど、まだ性別わからないんで無難なベージュ色を選択。お店でも、やっぱりベージュやクリーム色が人気だったなぁ。買いたかったベビーキルトも、ベージュは60cmしか残ってなかったし・・・crying

さてその生地屋さんですが、大阪近辺に住んでいる手芸好きの方には有名な江坂にある「大塚屋」っていいます。1Fにベビー用の生地が揃っていて、見ているだけでも楽しいheart04 オーガニック生地なんかも沢山ありましたよ!しかも一般の手芸店よりも格安で手に入るし、まだ行った事のない方にはすっごくおすすめですscissors

安く買えるとはいえ、できれば家にあるもので作れたらいうことなし!そんな事で、旦那が「伸びきってもう着られへんわ~sports」とちょっと前にいらん宣言をしたTシャツを引っ張り出してきて、スタイを作ってみました。


うっすら線書いてますが、男もののTシャツ(Lサイズ)で4つもスタイが取れますscissors

Img_4427

できましたcherry

Img_4540

 

あとからちょこっとワッペンか何かをつけようかなと思ってる為、返し口を縫いつけておらずとりあえず完成、ですcoldsweats01  でもベビちゃんの首、これより太かったらどないしよ~sweat02

作り方はこちらを参考にさせてもらいました→ハンドメイドのココロ

他にも作りたいものが何個かあるけど・・・後は性別がわかってからのほうがいいかなsmile

因みに明日は3週間ぶりの検診。19W0Dで5ヶ月最後の週になります。何かあっという間にマタニティ後半に突入!という感じ。おかーちゃんの戸惑いをよそに、お腹はノンストップで日々大きくなりつつあります。ベビの成長力って凄いわ。。。

・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・

Ranking参加中ですshineクリック頂けるととても嬉しいですnotes

にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ にほんブログ村 マタニティーブログへ

ありがとうございますhappy02heart04

・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・

昨夜のカレー鍋&嬉しかった報告♪

Img_4522

昨夜の晩御飯は「具沢山!カレー鍋」を作りました。冬の鍋は体が温まるし、何より栄養が摂れるから嬉しいhappy01 結婚してから、独身の頃よりも野菜を食べる量が格段に増えました。妊娠してからは更に増量up 昨日の鍋の材料も・・・・・

  • 白ねぎ
  • 玉ねぎ
  • 人参
  • ブロッコリー
  • かぼちゃ
  • さつまいも
  • えのき
  • 白菜
  • 豆腐
  • うすあげ
  • ホタテ
  • 豚肉

と出来る限り種類を多く入れましたflair いいお出汁が出て美味しい!! シメはお決まりの「チーズカレーリゾット」にheart04 ←でも写真が全く美しくなかったので・・・不採用ng

それはそうと、先日友達の家に遊びに行った時に嬉しいニュースを聞きました。

なんと・・・・・・・・・・友達も2人目妊娠中happy02

まだ胎のうを確認できた時点なので5~6週だったかな?その友達も不妊体質で悩んでいたので、以前からお互いの体の事よく話合っていたもんでした。だから私のおめでたを尚のこと喜んでくれたし、私もすごく嬉しいshine元気な赤ちゃん産もうね!!!

友達の出産予定が来年の6月あたりだから・・・ベビちゃん、同い年の友達を早くもGETやでぇsmilescissors

***18w5dのつぶやき***

2日前の夜、胃がギュ~ッと激しく痛みました。胃痙攣おこしてるみたいな感じ?!子宮が胃を圧迫してるのかな?にしては時期が早すぎるような・・・。ベビちゃんは元気そう。こないだ初めて旦那にも胎動が伝わった♪おへその横あたりで中の人がポコッ!ウニョッ!て動いてます。


・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・

Ranking参加中ですshineクリック頂けるととても嬉しいですnotes

にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ にほんブログ村 マタニティーブログへ

ありがとうございますhappy02heart04

・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・

きなこクッキー焼きました★

Img_4511

「きなこクッキー」を焼きましたclover

Cpicon サクッと香ばしい❀きなこクッキー by チャチャ夕紀

明日お友達の家に遊びに行く時に持っていきますtraindash


きなこが香ばしくてほんとに美味しい!このレシピ・この大きさでだいたい50個弱焼けました。我が家用と手土産用でちょうど良い量にheart あとはミスドのドーナツ6つ程持っていくんだけど・・・甘いもんづくしになるなぁcoldsweats02

ドーナツ、本来ならば今日の昼間にでも自転車とばして買いに走りたいとこだけど、妊娠してから自転車封印しているので、仕事帰りの旦那に託しています。ほんと申し訳ない・・・bomb



喜んでもらえますように・・・・・shine

Img_4513_2

 

・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・

Ranking参加中ですshineクリック頂けるととても嬉しいですnotes

にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ

ありがとうございますhappy02heart04

・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・

授かりました・・・♪

Img_4442

今日もとてもいいお天気で気持ちがいい一日ですshine

さて、このブログの中で(プロフィールにも書いているのですが)長年「多嚢胞性卵巣」に悩まされてきた事を時折ネタに書いていた私ですが・・・・・

幸せな事に、赤ちゃんを授かりましたheart04 そして今、既に5ヶ月半ばに入ろうとしています。

6月に久々の大量出血があり、ひどい貧血を起こしたので止血を兼ねて5日間セロフェンを服用した周期での妊娠でした。転院先の先生も、まさかの出来事だったんじゃないかと。だって「出血が止まったら卵管造影検査から始めましょう。」な予定やったもので・・・。

結局6月中旬に一旦転院したものの、8月には元々かかっていた総合病院に起院?。もうその8月頃からは一気につわりが来て、こうしてキーボードを叩く事すらできなくなりました(体調が悪かったのはこのつわりのせいsweat01)。体験して初めてわかるつわりの辛さ。。。安定期に入るまでは親兄弟以外には内緒にしていたので、相談する事もできずひたすら姉に電話して泣きついてましたcrying

そんな時期を経て、今現在我が子は順調に育っていますshine エコーで会えるのが毎回楽しみ。あくびをしたり、お腹の中でパンチやキックを繰り返したり、心拍も150拍/分ととても元気!!

「多嚢胞でも妊娠できるの?」と不安な気持ちでいっぱいでしたが、今回身をもって体験しました。このお知らせが、私と同じ不妊体質に悩む女性に希望を与えられる事になったらすごく嬉しいです。

出産は来年の3月末頃の予定。先輩ママさん達のブログを見たりしながら、ベビちゃんに逢える日を楽しみに待つ毎日ですchicknote

※上の写真は、つわりも落ち着いた10月上旬頃に作ったプリザーブドフラワーケーキ。社会人時代にお世話になった方へ退職祝いとしてプレゼントしましたcakeshine

 

・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・

Ranking参加中ですshineクリック頂けるととても嬉しいですnotes

にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ

ありがとうございますhappy02heart04

・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・

 

バナナベーグル&先日の晩御飯

バナナベーグルを焼きました。バナナ入りはこれで2回目shine

Img_4414

ベーグルの中にみえる黒いツブツブが、いかにも「バナナ入ってます」な雰囲気で満足です。バナナ入りのほうがもっちり感が増して、私の好きなハードベーグルに近い食感になりますheart バナナって買って何日かするとすぐ黒くなる(旦那も私も嫌いではないけどそのままでは滅多に食べない)でしょう?だから、これが為にバナナを買うというのもちょっと勇気?が入ります。今回はどうしても食べたかったので買いましたが・・・。

そしてベーグル作った同じ日の夕食restaurant

Img_4418

・ご飯

・色々具沢山クリームスープ

・甘辛鶏豆腐ハンバーグ&キャベツ

・ピーマンのチーズ炒め

・きのこと豆苗のマヨポン和え


です。クリームスープは低脂肪牛乳オンリー(生クリーム不使用)で作ったので、かなりあっさり味。あと、お弁当用に作った「きのこと豆苗の・・・」が意外と美味しかったのでまた晩御飯にも作りましたscissors

cookpadにレシピ掲載しました。

Cpicon ☆超簡単☆きのこと豆苗のマヨポン和え by Ryoko_sw


晩御飯がやっと難なく作れるようになってほんと嬉しい・・・(先月はよくほか弁にお世話になったものでした。。。)

・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・

Ranking参加中ですshineクリック頂けるととても嬉しいですnotes

にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ

ありがとうございますhappy02heart04

・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・

Happy Birthday !!

先日は旦那の誕生日birthday という事で、毎年恒例のディナーに出かけました。誕生日ディナーといっても、「ポ○の樹」系列のレストランという超安上がりなディナーcoldsweats01 でも本人がグラタンの次に大好きなケチャップオムライスを思いっきり食べられたようなので、それはそれで良かったんだと思います。


「THE・オムライス。」

Img_4359

その旦那のオムライス好きにかなり影響されて、私までオムライス病にかかりつつあります。でも卵の食べすぎはあんまり良くないのでねぇ・・・ban 1年に1度、ギャル曽根ちゃんになれる日があって欲しいな~crown

ディナーの後は、早々とお目当てのケーキ屋さんに行きました。向かったのは閉店1時間前。美味しいと有名なケーキ屋さんなので、もうケーキなかったりして?!と心配してたけど、ショーケースにはまだ沢山のケーキが残ってましたcake その為なのか、おまけに1つサービスしてくれるという嬉しいサプライズもheart04

真ん中のロールケーキみたいなのがサービスnote

Img_4363

この中で私が食べたのはこの「ほうじ茶プリン」。ほろ苦くて、でもしっかりプリンのとろみと甘みも感じられて激旨でした!

Img_4366

旦那のはチョコケーキ。中のいちごがたっぷり詰まっていて贅沢♪

Img_4365

 

写真撮らなかったけど、ロールケーキの中身は「さつまいもと栗」でした。期間限定のケーキなんだろうなぁ。美味しかったんで、またあるうちに買いに行こうかなshine



Img_4364

ルピシアのジャルダンソバージュ(舌噛みそう・・・)っていうルイボスティーベースの紅茶。甘い香りですごい美味しい!

プレゼントはまだ買っていなくて、近々靴を贈る予定にしていますshoe 記念日のお祝いって、祝う方も祝われる方もハッピーになれるので楽しいsign03

・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・

Ranking参加中ですshineクリック頂けるととても嬉しいですnotes

にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ

ありがとうございますhappy02heart04

・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »