« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月

さつまいもツイストパンetc.

今日から23週!妊娠6ヶ月最後の週です。月曜日の検診が楽しみや~heart04


さて、今日はお昼に和風パスタを作りました。例によって和風味は平日限定・・・coldsweats01


Img_4777

cookpadにも載せてみましたpencil

Cpicon きのこウマ♪しめじと舞茸の和風パスタ by Ryoko_sw


この味付けをすると、しめじがすごく美味しく感じられたんですsign01 昔はきのこ類って「エリンギ」と「椎茸(焼き椎茸以外sweat02)」しか食べられなかったんだけど、ここ最近はしめじや舞茸が美味しく思えて仕方ないです。味覚がやっと大人並みになったのかしらsmile

そういえばこの「きのこ」って、今まであまり意識した事なかったけど、火の通りがかなり遅いんだってねsweat01 最近観た何かの料理番組でそう言ってたのを思い出しました。なので、ここ最近炒め物に使うときには、他の具材より先に炒めるようにしてます。これって常識だったりするsign02何せ「大雑把料理」が得意なんで、知らない事多すぎですcoldsweats01

そしてお昼過ぎから、さつまいもツイストパンを焼きました。

crown型が不揃いなのはいつもの通り~catfacesweat01

Img_4783

crown切れ端のちびツイストに・・・

Img_4785

crown旦那の朝ごはん用の丸パン

Img_4781

何か焼き色つくのが今日はエライ早いな~と思ったら・・・ツヤ出しの「塗り玉」に牛乳混ぜるの忘れてるやんshock どうりで早く色がつくわけだ・・・sandclock 次回からは忘れんように気をつけようっとdash

・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・

Ranking参加中ですshineクリック頂けるととても嬉しいですnotes

にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ にほんブログ村 マタニティーブログへ

ありがとうございますhappy02heart04

・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・

22w5d さばケチャとミスド♪

どうも最近、みかんやらリンゴやらとフルーツが食べたくて仕方なくて、つい手が伸びてしまいますapple のどが渇いたな~と思った時にみかん、とかcoldsweats01 これって第2のつわり(しかも「食べ」の方)やったりするsign02

今日は晩御飯にずっと作りたかった「さばケチャ」を作りました。


Img_4761

Cpicon はるこばあちゃんのサバケチャ by モカパパ


ほんとのレシピは生のさばを使って作るのですが、棚で温めていた?「さば水煮」を使いたかったので、水煮で作ることにrestaurant ソースとさばを最初から全部フライパンに入れてスタートon 相変わらずレシピの手順を守らない私・・・。

手順がどうであれ、元々のソースがとっても美味しいので、すごく美味しくできましたheart04 これだけで白いご飯が沢山食べられそうsmile 身をほぐして常備菜にもできそうです。うん、これリピ決定scissors


今日は旦那が早く帰れる日なので、ご飯も早めに準備watch 今日はお土産があるじゃないか~lovely

Img_4763

全部で5つ買ってきてくれた中の3つを食後に頂きましたcake 奥のDポップを覗いては全部新しいドーナツみたい。大豆を使ったドーナツだったっけ?
普通のドーナツよりも食感が軽くて、あっさり食べられるのでいくつでも胃に入りそうdelicious そしてローカロリーだし、今の私には言うことナシのデザートですheart 

お茶はルピシアのグレープフルーツの緑茶japanesetea これ、香りもよくて飲みやすくて美味しいんですよ! 甘いものと一緒に飲むとグレープフルーツの香りが引き立ちますshine ごちそうさまでしたnote



***22w5dのつぶやき***

とうとう部屋着のパンツが苦しくなってしまいました。普通に妊娠前のジャージのようなもん履いてた訳やから・・・当然かねぇ。それにしてもこんなに日々成長するなんて我が腹ながらすごいって思う。臨月が近くなったらどうなるんやろう?!

・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・

Ranking参加中ですshineクリック頂けるととても嬉しいですnotes

にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ にほんブログ村 マタニティーブログへ

ありがとうございますhappy02heart04

・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・

ちぎりミルクパン&ナポリタンでランチ☆

月曜日のお昼にちぎりミルクパンを焼きましたbread

Img_4735

4x4に並べたかったのに、2次発酵時にこんな配列にしてしまったが為に1個だけ可哀想なことに・・・(右下coldsweats01) 

ちぎりパンは旦那のリクエストでしたpencil 結婚前にまとめて綴じていた「パン作り集」の中からレシピを発見flair っていうか本当はこれ「ミルクティーパン」の作り方だったんだけど、ティーバックを2つ使うらしいんで、ちょっとカフェインが気になり今回はミルクだけにしましたsweat01

Img_4742

水分量がもともと多い上に、強力粉の一部を薄力粉に換えて作った事もあってとてもふんわり仕上がりましたheart04 美味しーっhappy02

パンの最終仕上げをしている間、旦那はパスタの準備を・・・restaurant

Img_4740

「野菜たっぷりのナポリタンスパゲッティ」ですshine ナポリタンソースはインスタントだけど、野菜を入れると甘みが増してもっともっと美味しくなるんですよねheart 休日はこうしてお昼ご飯を作ってくれる事が多いのでとても助かるっdelicious ご馳走様でした!

こないだ関西系列の某TV番組で紹介してた「チーザ」っていう大人向け?のお菓子を買ってきたので、食後に食べてみたんだけど・・・・

Img_4746Img_4748_2

めっちゃ美味しいっheart04heart04

 

チーズ好きにはたまらんで~!!っていう位、チーズそのまんまの味がする~happy02 食感はサクサクじゃなくカリッとしてるので、食べ応え抜群scissors そのへんの「チーズ味」のお菓子でチーズ風味を味わうなら、断然こっちのほうがイイsmile 今回はカマンベールチーズ味を買ったけど、他の「チェダー」と「ゴルゴンゾーラ」も食べてみたいです。

・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・

Ranking参加中ですshineクリック頂けるととても嬉しいですnotes

にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ にほんブログ村 マタニティーブログへ

ありがとうございますhappy02heart04

・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・

おかずパンなど3種♪

今日は朝からいいお天気やった~sun 寒くなるにつれて洗濯物が夏のようには乾かなくなってきて残念なんだけど、こう綺麗に晴れてくれると気分がいいですshine

お昼前からパンを3種類焼きましたbread

Img_4730


crownハムチーエッグパン

Img_4728

crown見た目一緒だけど・・・左:ウィンナーロール 右:さつまいもクリームロール

Img_4729

パン生地はこのレシピを参考にさせてもらいましたpencil

Cpicon トイロ家の基本のフワパン♪(HB使用) by トイロイロ

成型の後、二次発酵がなかなか進まないなぁと思っていたけど、ちょっと長めに時間をとったらやっとふっくらしてくれましたheart ハケを実家に置いたままなんで、塗り玉するのにゴムベラつかってますsmile

これを朝一で作ってあげられたらいいんやけどなぁ~chick 

・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・

Ranking参加中ですshineクリック頂けるととても嬉しいですnotes

にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ にほんブログ村 マタニティーブログへ

ありがとうございますhappy02heart04

・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・

21w6d でっかいバターロール!

ぶちゃいくなロールパンが焼けましたsmilesweat02

Img_4707

本当は10等分する予定だったのに、切り分け失敗したんでデカデカなバターロールにsweat01 外がカリッと中わふんわり~heart04で味は美味しいのに、成型がヘタっぴぃやったなぁbomb今度作るときはちゃんと10等分にして、巻き方もちゃんとレシピ通りにやろう(反省)bud

crown朝ごはんは卵サンドに。

Img_4713

バター入りパンはカロリー高いけど、柔らかくて美味しいねlovely

***21w6dのつぶやき***

21週も今日で終わり!今日はお昼から新型インフルエンザワクチンの予防接種を受けてきました。本格的に流行りだしたっていうし、早く受けたかったんだけどなかなか病院にワクチンが入る目処がたっていなかったようで・・・。昨日入荷の連絡があって、急遽今日の接種になったのでした。とりあえず一安心かな?早く季節性のほうも受けたいんだけど、こちらも既に予約済みで現在連絡待ち状態。早く連絡こないかな~。。。

・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・

Ranking参加中ですshineクリック頂けるととても嬉しいですnotes

にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ にほんブログ村 マタニティーブログへ

ありがとうございますhappy02heart04

・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・

さつま芋クリーム大福 etc.・・・COOKPAD三昧♪

今日のお昼は「和風」なパスタが食べたい気分だったので、冷蔵庫へ素材を探しにeye

舞茸・エリンギ・ハム・・・etc.で作りましたrestaurant


Img_4701


わりと美味しく出来た!のでcookpadにも投稿up

Cpicon つゆマヨ味♪きのこの和風スパゲッティ by Ryoko_sw

たまに作ると和風パスタも美味しいheart04 旦那はこってり系が好きなんで、2人での昼食には作れないんですよね。なんで平日限定、ですscissors

しめじとか椎茸を入れたらもっと味が出て美味しいんやろうな~。よし、次回はそれでいこうnote


cookpadには本当にお世話になりっぱなしhappy02 投稿もさせてもらってるけど、おやつ作りやご飯作りには欠かせません。

昨日は、食後のおやつに・・・さつま芋クリームの大福を作りました。

Img_4684

 

すごい簡単に作れるのに、本格的な大福の食感にビックリsign03 お餅がプヨプヨ~lovely中には「さつま芋クリーム」を入れてます。「大福」と「さつま芋クリーム」・・・どちらもcookpadに掲載されていたレシピですpc

Cpicon レンジで☆とろ~りやばい!クリーム大福 by がっこいぶり

Cpicon さつまいもクリーム by くずぴー

中はこんな感じcatface

Img_4692

今朝も3つほど残ってるけど、全然固くなってない!これだったら友達の家へ行く時、お土産にできるかなぁflair いちごの季節になったら「いちご大福」を作ってみたいですclover

さつまいもクリームは、もちろん単体でも美味しかったのでミニフランスパンに塗って朝ごはんに頂きました。味はまるでスイートポテトみたいに甘くて美味しいっnote

Img_4698

そして晩御飯には鮭のちゃんちゃん焼き風restaurant

Img_4688

Cpicon 鮭のホイル焼きチャンチャン焼き風 by ますこちゃん!

鮭の上に野菜やきのこをのっけて、混ぜ合わせたタレをかけてホイルで包んで焼くだけというシンプルな料理なのに・・・タレがもう絶品で美味しすぎるsign03 どのレシピも毎回感動の美味しさですheart

冷蔵庫の余りモノが出たらcookpadへGOgooddash いまさらながら本当におすすめなサイトですsmile

・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・

Ranking参加中ですshineクリック頂けるととても嬉しいですnotes

にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ にほんブログ村 マタニティーブログへ

ありがとうございますhappy02heart04

・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・

ミニフランスパン・・・もどき^^;

ミニフランスパンを焼きましたbread

Img_4672

全然フランスパンに見えへんし(笑) 外はパリッといい感じになったんだけど、中がベーグルみたいにぎっしりつまってるんですよね。普通は空洞いっぱいで、焼いたらカリッカリになるのがフランスパンだと思うんだけど・・・down やっぱり中力粉を使わないと駄目か?!(強力粉+薄力粉で作ったから)

crown外はフランスパン、中はベーグルsmilesweat01

Img_4678

このパン食べきったら、今度は柔らかめのを焼こうと思いますheart04

・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・

Ranking参加中ですshineクリック頂けるととても嬉しいですnotes

にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ にほんブログ村 マタニティーブログへ

ありがとうございますhappy02heart04

・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・

ベビースリング作りました☆

こないだ買ってきた布 を使って、ベビースリングを作りました。


Img_4655

いわゆる「だっこ紐」みたいなもんかな・・・(同じ?)?? 最近よく使っている人を外で見かけるので、うちも作ってみようという事で生地を購入。わりと薄手の生地にしたつもりなんやけど、分厚いほうなのかな?それとも生地を通すリングが小さかったんかな?

ちょっと型にかけてセッティングしてみたら、生地が通りにくかったので・・・・作り直さないと駄目な予感shock でもとりあえずはしばらくこのまま放置しておきますsweat01


土曜日は旦那が昼から出勤だったので、その間私は一人のんびりnote 仕事が終わってから晩御飯を食べにグラナダ・パンチェッタ へ行きましたrvcardash いつも夕方頃から混雑が始まって入り口付近に人が溢れかえっている状態なのに、なぜかこの日は駐車場もガラガラでお店にもすぐ入れました。


crownお店の名物!バケッ塔(上:ホワイトチョコクランチ 下:パンプキンバター)

Img_4657

crownほうれん草とツナのクリームスパゲッティ

Img_4660

crownなすとほうれん草のボロネーゼ

Img_4661

このお店もまたボリュームがすごい!因みに上のバケッ塔の量で2人分ですsmile 食べきれない場合は「包んでもらえますか?」ってお願いすると、銀ホイルに包んでもらえます。

妊娠前は、上のパスタ(特にクリーム系)を一皿完食する事ができなかったのに、今回はペロッと食べきってしまった・・・。こってり&高カロリー食は週末限定にするから許してね、ベビちゃんsweat02

帰り際、旦那にケーキを買ってもらいましたlovelycake 見た目も美味しそうですぐにでも食べたかったけど、2人ともおなかいっぱいだったので日曜のお昼までおあずけdash

crown後:フルーツタルト 前:抹茶ムース

Img_4667

私が食べたのは「抹茶ムース」cake もうすっっごい豪華なムースで、『黒豆・マロングラッセ・さつまいも・栗の甘露煮・抹茶ムース・生クリーム・小豆・お餅』がこの小さな器の中にぎっしり入ってますheart04 これぞ秋のスイーツ!食べるのが勿体無かった~sweat02

・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・

Ranking参加中ですshineクリック頂けるととても嬉しいですnotes

にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ にほんブログ村 マタニティーブログへ

ありがとうございますhappy02heart04

・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・

密かに?継続中♪

昨日の天皇陛下即位20周年記念式典、すごく感動的やった~shine 朝からEXILEの歌う「太陽の花」がノーカットversionで放送されていたのを観て、「アツシって歌うまいんやなぁ」と今ごろになって感じたのでしたsweat01

それはさておき!

「つわりが始まった」

「おかずの内容がえらいマンネリ化してきた」

などの理由から、ここ最近はお弁当記事を書いていなかったのですが、写真だけはきっちり撮っていましたsmile

沢山の写真をまとめて1枚に出来るフリーソフトを見つけたので、7月23日~昨日までの写真をアレンジしたのですが・・・camera

Lunchbox_f_23rdjuly_to_12ndnov

・・・・・・・・・・・・・ごはん日の丸ばっかりやし(笑)

おかずもパターンが決まってきました。とりあえず、シュウマイ以外は極力「冷凍食品」は使わず野菜をふんだんに使うルールだけは守ってるつもりscissors

crown今日はこんな感じ↓↓

Img_4649

上手な方って、いろんな食材を飾り切りしたりして綺麗に盛り付けてらっしゃいますよねheart04 私もそうできれば今よりもっとお弁当作りが楽しくなるんだろうけど・・・あいかわらずbomb

子供に「可愛いお弁当作って~!」って言われたら・・・・う~ん出来るやろかshock

・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・

Ranking参加中ですshineクリック頂けるととても嬉しいですnotes

にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ にほんブログ村 マタニティーブログへ

ありがとうございますhappy02heart04

・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・

20w6d 友達の家へ&ごま入り食パンなどなど・・・

今日は友達の家に遊びに行ってきましたrvcardash 子供が2人いるので、なかなかゆっくり会う機会がなかったんだけど、午前中~上の子を幼稚園にお迎えに行くお昼過ぎまで3時間ほど話が出来ましたshine 

「普段はあんまりパスタ料理作る事がないんやけど・・・」と言う彼女が、今日のお昼に「きのことベーコンの和風パスタ」を作ってくれました。嬉しいっnote カメラを持っていくの忘れて行ったんで写真取れなくて残念sweat02・・・だけどすごく美味しかった!! また家でも作ろうっとrestaurant

帰りには、彼女の実家から届いた「みかん」を頂きました。


crown帰って早速食べたけど・・・すんごい甘いhappy02heart04

Img_4637

 

最近冷蔵庫に常にストックされているハウスみかんheart 一日2つは食べるので、これもすぐなくなりそうです・・・。


私が持参したお土産は、昨夜焼いた「紅茶のスコーン」。

crownアールグレイを入れました。

Img_4626

クリームチーズ&ブルーベリージャムで食べましたrestaurant 1歳3ヶ月のお姫様ribbonも食べてくれたので嬉しかったわ~heart04 ママさん先輩としての話を色々と聞けたし、可愛い娘ちゃんとも遊べたし、楽しいひと時でした。また色々教えてねhappy01

昨夜はスコーンと同時にこんなものも焼いてましたbread

crownごま入り食パン

Img_4633

トースターで焼いて食べると、ごまの香りが引き立って美味しいですflair 今度作る時はもっとごま増量した方がいいかなぁ・・・。


で、その後の晩御飯。11/11は「鮭の日」らしい(「鮭」という漢字の右の造りが十一・十一だからだって)ので、鮭入りパスタにしました。


crown鮭ときのこのわさびクリームスパゲッティ

Img_4629

牛乳オンリーで、生クリームやバターは使っていません。そのかわり、粉チーズを効かせているのでコクは出ましたshine わさびとクリームの取り合わせは、大学時代に某ファミレスでバイトをしていた時はまったメニューの味なんです。もっとわさび入れたらよかったsweat01

実はスパゲッティを晩御飯に作るのは結婚してから初めてなんですよね。何故か旦那が「家の晩御飯でスパゲッティを主食にするのはちょっと・・・」と言う人だったもんで。でも昨日は何となくパスタ気分だったので、半ば強制的に作りましたcatface これをきっかけに晩パスタOK!になったのでこれからもバンバン作りたいと思います(笑)


*****20w6dのつぶやき*****

最近イスに座ってる時でも胎動を感じるようになった。肉付きがよくなってきたんかな?でもそれと同時に張りも出やすくなってきたので注意しないとなぁ。。。一応こないだの検診の時に張り止めの「とんぷく」もらってきました。今日で20週も終わり!どんどんお腹を蹴って成長してなぁ^^

・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・

Ranking参加中ですshineクリック頂けるととても嬉しいですnotes

にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ にほんブログ村 マタニティーブログへ

ありがとうございますhappy02heart04

・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・

20w5d カフェインフリーティー色々。

麦茶&ルイボスばかりも飽きるので、家にいてゴクゴク飲んでも安心な「ハーブティー」を買いました。

crownレモン&ジンジャー

Img_4618_2

crownレッドジンガーと色々パックsweat01

Img_4623_2

「レモン&ジンジャー」は、一口飲んだだけで体が温まりそうな予感sun 「レッドジンガー」は甘みが感じられて、ハーブティーが苦手な人でも飲みやすい気がします。

昨日実家で色々パックの中から「レモンジンガー」と「ハニーバニラカモミール」も飲んでみたけど、この中では「レッドジンガー」と「レモンジンガー」が私は好きでしたheart04

「ハニーバニラ・・・」は本当に香りが甘い!!飲むと勿論さっぱりな感じなんですけど、香りだけでデザートを食べた気になれるかもsign02

月曜から実家に行ってたんだけど、色々入ったパックの方は実家でも飲めるよう置いてきましたnote

今日はお茶請け(旦那の出張土産)が沢山あるので、お茶するのが楽しみや~shine

Img_4624

・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・

Ranking参加中ですshineクリック頂けるととても嬉しいですnotes

にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ にほんブログ村 マタニティーブログへ

ありがとうございますhappy02heart04

・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・

便利な表現

旦那が会社での話をしていた時・・・。

「海外から電話がかかってきた時、メールで用件を送ってもらうよう相手にお願いするみたいなんだけど、アドレスをうまい事伝えるのが難しいらしいんよなぁ。」

そんな話を聞いて思い出しました。

輸出関連の部署に配属になってトレーニングを受けている最中、こんな事がありました。

製品の出荷に向けて船舶の手配をしようと業者に連絡した時のやりとり・・・。

私:「すみません。○○向けの船の予約をお願いしたいのですが。」

貨物の詳細のやりとり・・・・・中略。

業者:「船は『ワンハイ○※△□(船の名前)・・・』」

私:「・・・すみません。スペルはどうなりますか?」

業者:「はい。ワシントン・アメリカ・ニューヨーク・・・」

私:「・・・・・・・・・・・・・ふぇΣ(゚д゚lll)?!」

突然、電話口で都市名を羅列されて呆然となったのでしたcoldsweats01 すぐさま電話を保留し、横にいた上司に聞いたら、

上司:「あ~それ、頭文字だよ。電話だとアルファベットで言うと聞き取りにくいでしょ?だから誰でも知ってる単語を出して、その頭文字をとって下さいねって事なんだよ。」


ほ~なるほど!貿易業界では当たり前?の事が全くわかっていなかった新米の私には大きな発見でしたsmile それまでは、特に「L・R・M・N」とかいうアルファベットを伝えるのが難しかったんですよね。この方法なら伝わりやすい!!

多分今後貿易のお仕事に復活する事はない(残業当たり前やしdown)けど、それでも覚えていたら一生役に立つであろう情報を仕入れる事ができたので、良かったと思ってますshine

今日は少し早めではありますが、20週目の検診に行ってきますnote

・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・

Ranking参加中ですshineクリック頂けるととても嬉しいですnotes

にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ にほんブログ村 マタニティーブログへ

ありがとうございますhappy02heart04

・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・

20w2d 加湿器購入&デカ盛りランチ・・・。

 

この週末は珍しく両日とも歩き回りました。安定期に入ったからとはいえ、一緒に歩いた旦那が疲れを感じるほど動くのはまだ駄目なはずやのに・・・ごめん、ベビちゃんsweat02

歩き回った目的は「加湿器探し」と毎週恒例の「食料品買出し」。

加湿器は以前から欲しいなぁとは思ってたんだけど踏み切れなくて、最近朝起きた時ノドが乾燥してイガイガするのが気になり出してから、本気で購入を決めました。どのみちベビちゃんが生まれてからも活躍してくれるやろうし、買うなら今かな・・・と。

買い物に行く前にお昼ご飯restaurant 結婚してから初めてベビーフェイスプラネッツ へ行きました。エスニック調のインテリアですごくくつろげるお店です。

crownぴよ発見(-▽-)note

Img_4601


このお店の特徴は、なんと言ってもお料理の量sign03 TVの「デカ盛り特集」で紹介されてもおかしくないやろうって位、普通サイズの量がハンパなく多いんです。食べきれないとわかっていても、そのボリューム見たさ?に行ってしまうんですよね・・・coldsweats01  そして食べきれなかった場合(が殆ど?)でも、ちゃんとお持ち帰り用のパックを用意してもらえるのが嬉しいですshine

crownふわふわ帽子のオムライスランチ

Img_4606

crownトマトソースとマヨネーズのオムライスランチ

Img_4609

crownランチスープカップよりも高い・・・sweat01

Img_4610

 

サイズがいまいち伝わりにくい写真ですが、1皿で軽く3.5人分ありますcoldsweats01 勿論、半分以上お持ち帰りしました。

さて、満腹になった後はいよいよ加湿器選びに。ホームセンターにも見に行きましたが、やっぱり電気屋さんに説明を聞いたほうがいいよなぁ?という事で家電屋さんへGOrvcardash

crown店員さんおすすめの「湿度表示機能付きスチーム加湿器」

Img_4612

いいのが買えましたflair 電気代がイタイとこだけど、まぁ冬場だけやし風邪やインフル予防代として考えたら安いもんかな?! 毎晩つけてウィルス繁殖させないようにしたいと思います。

・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・

Ranking参加中ですshineクリック頂けるととても嬉しいですnotes

にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ にほんブログ村 マタニティーブログへ

ありがとうございますhappy02heart04

・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・

プチスコーン焼きました☆

昨日は病院が主催する初めての「母親教室」に参加しました。
対象が「妊娠初期~25週くらいまで」の妊婦さんだったので、今日から20週(6ヶ月)に入る私は、参加された方の中では一番出遅れ気味だったかもsweat01

たまたま同じテーブルに座った方達、何と4人中3人が30代の初産婦さんでした。それだけ初産の年齢が上がってるって証拠なのかもしれないですね。そう考えると何だか安心しました。

助産師さんのお話は、まず妊娠週の数え方や初期のつわりの事から始まり、この後中期・後期と進むにつれて出てくる腰痛の対処策など、色々勉強になる事が多くてすごく充実した時間でしたshine できればもう少し早い時期にこの教室の事知りたかった・・・(何せ5ヶ月に入ってから知ったものでdash

そんな事で日が明け、今日から6ヶ月に入りました。夕べは「明日からまた更に大きくなるでぇ!」と言わんばかりに、ベビちゃんがおへそ周辺をボコボコと蹴ってたんよねsmile 旦那がお腹に手を当てた20秒くらいの間に3回激しい動きがわかったくらいだから相当な暴れっぷりですpunchbomb 元気が一番!!

今日の午前中は、洗濯・掃除中にちょこちょこお腹が張っていたので少し横になっていました。午後からはすこぶる体調もよく、ベビちゃんもぐんぐん活動しているようなので、食べたかったプチスコーンを焼きました。

crownオーブンから出したてです。

Img_4584

crownクリームチーズ&ブルーベリージャム

Img_4585

Cpicon 30分でOK!d(゜ー゜*)基本のスコーン by にいな☆

 

何度も作っているレシピ。本当は「強力粉+薄力粉」で作るんだけど、今回は全量薄力粉で焼いてみました。軽くてサクサクしていて美味しい~heart04 ベビちゃんにもお菓子やパン作りの楽しさ&香りが伝わってるかな?少し大きくなったら一緒にキッチンで生地をコネコネするのが、おかーちゃんの一番の楽しみですcake

・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・

Ranking参加中ですshineクリック頂けるととても嬉しいですnotes

にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ にほんブログ村 マタニティーブログへ

ありがとうございますhappy02heart04

・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・

19w5d あーお腹いっぱい♪

お昼ごはんに味噌キムチクリームスパを作って食べました。生クリームを使いたくなかったので、牛乳だけで作ってみたら案外美味しくできたので、早速cookpadにもUPup

Img_4573


Cpicon あっさり版♪味噌キムチクリームパスタ by Ryoko_sw

色は薄いけど?!味はしっかりキムチクリームですscissors


昨日は外でパスタが食べたかったので、モルト・ボーノ へ行きました。

今回は"7th Aniversary Set"にしてみました。

Img_4551


crownジンジャー・エール

Img_4555

crownミニサラダ

Img_4559


crown半熟卵のせカルボナーラ&チーズのせジェノベーゼ

Img_4556

crownバゲット(左:明太子バター味 右:柚子味)

Img_4561

crown食後のデザートプリン

Img_4562

 

ここは「生パスタと長いバゲット」が有名で、いつ行っても大混雑の超人気店です。芦屋・豊中・宝塚にもチェーン店があるようです。
すぐお店に入れなくても、電話番号を伝えておけばお店から離れても連絡がもらえるので、退屈しなくても済むのが嬉しい!うちはいつも車で行くので、メニューをもらって車の中で待機していますrvcar  個人的には、

『関西圏でジェノベーゼパスタが美味しい店NO.1』

にランキングさせてもらってますscissors もう毎日でも食べたい!!

帰りに、江坂の大塚屋 へ寄りました。昨日まで「創業60周年記念セール」をしていたので、お店も駐車場も大混雑coldsweats02!!

clover左から「ベビーキルト(裏がタオル地)」「スムース」「薄手ワッフル?」

Img_4565Img_4566Img_4567

 

ベビーキルトとスムースはセール品じゃなかったんだけど、一番右の生地はなんと280円/msign01 めっちゃ可愛いのにこの安さはかなり嬉しいnote これでベビースリングを作る予定にしてます。って言いながら全然別のものが出来上がってそうやけど・・・smile



***19w5dのつぶやき***

こないだの検診(19w0dの時点)で性別判明するか?!と期待したんだけど、結局わかりませんでした^^; というのも、今現在逆子なんでベビちゃんの股のあたりがエコーでは見難い・・・と。そのかわり、顔ははっきり写ってるんだけどね。楽しみが先延ばしになったねぇと旦那と笑ってました。

で、新型インフルエンザのワクチン接種の事についても色々聞いたんだけど(市のお知らせでようやく接種開始日が決定したようなので)、結局この時点ではまだ末端の医療機関まで情報が降りてきていないとの事。とりあえず、季節性と新型の両方を接種することについてはOKとの返事がもらえたので、近くの診療所(予約済み!)で先に季節性ワクチンをうってもらう事にします。産科でやってくれたらいいのになぁ。。。

・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・

Ranking参加中ですshineクリック頂けるととても嬉しいですnotes

にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ にほんブログ村 マタニティーブログへ

ありがとうございますhappy02heart04

・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »