« 20w2d 加湿器購入&デカ盛りランチ・・・。 | トップページ | 20w5d カフェインフリーティー色々。 »

便利な表現

旦那が会社での話をしていた時・・・。

「海外から電話がかかってきた時、メールで用件を送ってもらうよう相手にお願いするみたいなんだけど、アドレスをうまい事伝えるのが難しいらしいんよなぁ。」

そんな話を聞いて思い出しました。

輸出関連の部署に配属になってトレーニングを受けている最中、こんな事がありました。

製品の出荷に向けて船舶の手配をしようと業者に連絡した時のやりとり・・・。

私:「すみません。○○向けの船の予約をお願いしたいのですが。」

貨物の詳細のやりとり・・・・・中略。

業者:「船は『ワンハイ○※△□(船の名前)・・・』」

私:「・・・すみません。スペルはどうなりますか?」

業者:「はい。ワシントン・アメリカ・ニューヨーク・・・」

私:「・・・・・・・・・・・・・ふぇΣ(゚д゚lll)?!」

突然、電話口で都市名を羅列されて呆然となったのでしたcoldsweats01 すぐさま電話を保留し、横にいた上司に聞いたら、

上司:「あ~それ、頭文字だよ。電話だとアルファベットで言うと聞き取りにくいでしょ?だから誰でも知ってる単語を出して、その頭文字をとって下さいねって事なんだよ。」


ほ~なるほど!貿易業界では当たり前?の事が全くわかっていなかった新米の私には大きな発見でしたsmile それまでは、特に「L・R・M・N」とかいうアルファベットを伝えるのが難しかったんですよね。この方法なら伝わりやすい!!

多分今後貿易のお仕事に復活する事はない(残業当たり前やしdown)けど、それでも覚えていたら一生役に立つであろう情報を仕入れる事ができたので、良かったと思ってますshine

今日は少し早めではありますが、20週目の検診に行ってきますnote

・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・

Ranking参加中ですshineクリック頂けるととても嬉しいですnotes

にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ にほんブログ村 マタニティーブログへ

ありがとうございますhappy02heart04

・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・

« 20w2d 加湿器購入&デカ盛りランチ・・・。 | トップページ | 20w5d カフェインフリーティー色々。 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1152750/32141485

この記事へのトラックバック一覧です: 便利な表現:

« 20w2d 加湿器購入&デカ盛りランチ・・・。 | トップページ | 20w5d カフェインフリーティー色々。 »