« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年12月

X'mas dinner at home ♪

毎度のことながら、またブログ放置気味になってしまいましたshock

今週で妊娠生活も7ヶ月を終え、来年早々8ヶ月(もう後期よ!!)に入るというのですが、ちょっと前の検診で先生から、

「子宮頚管がちょっと短くなってきてる(3cmちょい)から、お腹のハリには気をつけてね」

と注意されたのでしたdown これまで、「あ~なんか固くなる事あるなぁ」程度に思っていたハリですが、こんな事になってるとは思いもよらず。 まだ絶対安静という訳ではないけど、とりあえず遠出をしたり、長時間外出したりしないようにという事と、ハリを感じたらすぐ横になる事・・・というお約束事を守って、処方されたハリ止めの薬も1日3回ちゃんと飲んで様子を見たいと思います。パンも3~4日に1度は焼いてるけど、一工程終わる事に床にゴロンとなってます。もう「安定期」なんて言葉は信用ならず、ですよーcryingsign03

そんな体調だったもんで、先日のクリスマスは、梅田あたりに出てイルミネーションを楽しみながらご飯とかいいなぁ・・・と思ってたけど、大人しく家で旦那と2人パーティーをする事になりました。それはそれで楽しいから良し~smilebirthday


crownちっちゃいけどLEDが超キレイshineな我が家のツリーnote

Img_5007

crownほうれん草とカリカリベーコンの和風サラダ

Img_4999

crownパンプキンスープ

Img_5004_2


crownチーズ入りライスコロッケ

Img_4998

crownピリ辛&甘辛の手羽揚げ

Img_5005

crownマルゲリータピザ&卵サンド

Img_5010

妊婦らしからぬ、これでもかっていう位の炭水化物&高カロリー食のオンパレードsweat01 だけど、クリスマスやからいいよねsign02
長時間キッチンに立つとお腹が張ってくる(最近ほんとに張る回数が増えたsweat02)ので、実は家で作ったのはパンプキンスープだけcoldsweats01 他のは百貨店のお惣菜売り場で買ってきちゃいました。
今回は「家で」だけど、結婚前よく旅行に行ったりした時は、晩御飯をホテルの部屋でこんな風にして食べたよね~noteなんて話しながら、ちょっと懐かしい気分に浸ってしまったなぁhappy01 だって百貨店のお惣菜ってわりと高いんやもん!何か特別な日じゃないと買う気がしない・・・っていう可哀想な性分ですmoneybagsweat02


それから、クリスマスケーキは昨年に引き続き「五感」で購入birthday 予約の段階で数種類のバリエーションがあったんだけど、素敵なネーミングを見て即決しましたscissors

crown『サンタになれなかったトナカイ』sweat02

Img_5021_2

crownでべそですheart04 横のも・・・トナカイ??

Img_5018Img_5022

でべそな感じがめっちゃ可愛いheart04 このキャラ考えた人すごい!子供は喜びますよね~(大人も喜んでるけどup)。味は勿論美味しかったし、4号サイズも2人で食べるには丁度いい大きさでした。2日で完食!!ペロッといけてしまうのが恐い。。。

来年のクリスマスはこんなに落ち着いて食事なんて出来ないんだろうなぁsweat01

・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・

Ranking参加中ですshineクリック頂けるととても嬉しいですnotes

にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ にほんブログ村 マタニティーブログへ

ありがとうございますhappy02heart04

・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・

Happy Birthday!! お誕生日コフレ♪

※保存したつもりが公開になってた~shock なので再アップ!

Img_4907

こないだ誕生日を迎えた友達へのプレゼントhappy01present

何がいいか色々考えてたんだけど、やっぱりハンドメイドのものをプレゼントしたくて(今ならまだたっぷり時間もある事やしnote)数種類用意してコフレみたくしてみましたflair

crownチョコ入り&アーモンド入りカップケーキ

Img_4888

crownレッドジンガーティー

Img_4892

crownポケットティッシュケース

Img_4900_2Img_4902

crown薄型ポーチ

Img_4894_2Img_4898_2

 

縫い物系2つは、まだ我が家のミシンが返ってこない(修理中sweat02)ので、実家に戻って拝借して仕上げました。生地の柄選びって、その人の好みがあるから難しいんですよねcoldsweats01だけど、この程度の小物であればどんな柄でも持ってもらえるかな~と思って「キッチンツール柄」にしました。

毎年自分の誕生日を迎えるたびに、「あ~もうこんな歳になるのかsweat01」と焦る気持ちになります。何か自分だけが歳重ねていってるような気がしたりして・・・。でも、同級生の友達だって(すごい当たり前の事やけど)みんな同じ歳になるんよねdog そう考えると何かほっとしますheart

この日も「一緒に歳重ねていこーね!」と書いたメッセージカードをつけて渡しました。喜んでもらえたかしら~note

・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・

Ranking参加中ですshineクリック頂けるととても嬉しいですnotes

にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ にほんブログ村 マタニティーブログへ

ありがとうございますhappy02heart04

・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・

Disney on Classic 2009 ~まほうの夜の音楽会~

Img_4937

先日、中之島の大阪国際会議場であった"Disney on Classic 2009 ~まほうの夜の音楽会~"に行ってきました。毎年テーマが変わって、この時期に開催されるんです。昨年このコンサートの存在に初めて気づいた時にはもうチケットが完売していて、それ以来行けるのをすっごい楽しみにしてたんですheart04heart04 

Img_4919

座席はこーんなに後ろ(笑)だったんだけど、キャストを間近に見たかったわけではなく、この会場はどこにいても音響が楽しめそうだったので、いいチケットは買いませんでしたsweat01

今年のテーマは「Promise~愛を感じて・・・」


コンサートは1部・2部の構成になっていて、1部ではディズニーランドのパークミュージックや、アコースティックギター1本でのソロ演奏(これもオーケストラの壮大さとは間逆のしっとり感があって良かった~heart)、そしてジョニー・ディップ主演映画「パイレーツ・オブ・カリビアン」で使われている曲のメドレーが大迫力で演奏されました。すごい鳥肌が立つくらいに大興奮したよ~sign03 前日は珍しくおとなしかったお腹のベビちゃんも大暴れして喜んで?ましたnote

2部は、映画や舞台でも有名なディズニーアニメ「ライオン・キング」の名場面集がスクリーンに映し出され、それに合わせてキャストが歌ったり踊ったりshine オーケストラの演奏と共にストーリーが進んでいくほどに、どんどん感極まってきて隣の友達と一緒に号泣しながら見てましたcryingcrying キャストの方はみんなアメリカで舞台を踏んでいる本物の俳優さんたちばかりだから、アフレコとか本当に上手!!実は私、ライオン・キングは最初から最後までちゃんとストーリーを知らなかったんだけど、この舞台で十分に理解できましたflair 親子(特に父親と息子)の絆が素晴らしい作品だと思ったので、出産までにDVD借りて旦那に観せなあかんわ~punchbomb

このコンサートのいいところは、音楽や歌だけでなく、クラシックコンサートでは見られない「光」の演出があるとこだと思います。空港の滑走路でチカチカ光るライトですら感動する私にとっては願ってもない演出ですわcatfaceheart 来年のコンサートに行けるかどうかはベビちゃん次第だけどsign02、是非ゼヒまた行きたいです!!

コンサート終了後、梅田に移動して阪急三番街の「川太郎」 で晩御飯を食べました。

crown豆冨弁当

Img_4922

外でこういう和食を食べるのはすごく久しぶり。ボリュームは少ないけど、あっさり優しい味で美味しかった~japanesetea ちなみに、手前のおちょこみたいなのに入っているのは「豆乳」ですnote

帰る前に、「こころにあまい あんぱんや」 でお土産を買いました。

crown左上から「黒豆」「くるみ」「チョコバナナ」「粒あん」「クリームチーズ」

Img_4927Img_4928Img_4929

Img_4930Img_4931

黒豆とチョコバナナは初めて購入bud 美味しかった~note でも、我が家のNO.1はダントツでクリームチーズですsmile 

梅田のような繁華街に朝から丸1日おでかけするって、お腹が大きくなってからは一度もなかったので体調がどうなるか心配だったけど、ベビちゃんも楽しかったのか終始安定していたようで良かったですheart04

・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・

Ranking参加中ですshineクリック頂けるととても嬉しいですnotes

にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ にほんブログ村 マタニティーブログへ

ありがとうございますhappy02heart04

・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・

結婚記念日&大量の野菜!!

Img_3021


先日は記念すべき1回目のshine結婚記念日shineでしたbirthday。。。。




が!!!!!!




旦那はその日から2泊3日の出張で東北へ・・・weep



色々計画練ってたんだけど、仕事となれば致し方なしdown そんな事で、私は実家でお泊りし、父の炊いてくれたお赤飯で家族とお祝いnote 旦那は出張先が地方だったもんで、宿の近くにレストランとかがなく、コンビニのお弁当で晩御飯を済ませたそうなbearing なんだか1年前の晩御飯と比べたら落差が激しいなぁ・・・coldsweats01


「離れてても、デザートくらいは同じものを一緒に食べたいなぁ」と思い、出張の前にチョコチップのカップケーキを焼いて、メッセージカードと一緒にこっそり旦那のカバンに忍ばせておきました。

crownこれでも一応ハート型sweat02

Img_4848

Img_4855

 

作り方はこちら→Cpicon コーヒー♡チョコ パウンドケーキ by れっさーぱんだ

 

コーヒーの苦みとチョコの甘さがすごくあっていて、どんな飲み物にでも合う美味しいカップケーキでしたheart04

まぁクリスマスも近い事だし、2人でのお祝いはまとめてやっちゃおうsign03という事で、新たな計画を練っております。計画・・・っていってもそんな贅沢はしないけどね。美味しいご飯を食べに行けたら嬉しいなぁと思ってますrvcardash

それにしても、1年ってほんとに早い。結婚式グッズ作成の為に、東急ハンズや手芸屋さんに通い続けたり、ドレスの試着をしたり、打ち合わせをしたり・・・・・楽しかった式本番を含めて、そんな経験をしたのが1年前だなんて信じられない!こんな感じで2年、3年と経っていくのかなぁ。

結婚してからこの1年で変わった事って何だろう?って考えてたんだけど、『服や雑貨を好きなように買わなくなった事』・・・くらい?? たまーに店なんかで良さげな物を見つけた時、「あ~独身の頃やったらすぐ買ってたやろうなぁ・・・」って思ってちょっと懐かしい気持ちに浸ってしまう時があるけど、旦那と一緒になってからの落ち着いた生活と引き換えなら全く惜しい事ではないですconfident

来年3月には新たな家族も増えますshine 結婚2周年を迎える頃には、呑気にお祝い~noteなんてムードになれず、ちっちゃいお尻を慌しく追っかけ回してるかもしれないpigdash だけど、「夫婦仲良く」が最高の子育て・家族作りに繋がると信じているので、いつまでもお互いを理解し合える夫婦でありたいと思っています。


******************

さてさて、実家から戻る時、田舎からまた大量に届いた野菜達のおすそわけをもらいました。その数がまたスゴくてsign03 じゃがいもなんてもともと冷蔵庫に入ってた数と合わせたら20個近くになるんじゃないかな?たまねぎも8玉、大根2本、ごぼう3本・・・・・bomb

まわりに配ってもいいんじゃない?と思ったけど、田舎が自分とこで食べる用に作ってる野菜だから、売り物に比べたら虫喰いも目立つし、中には内部の芽が青くなってるたまねぎがあったりする事もあるので、身内で消費するしかないんだな~。それでもこうして頂けるのは、私達にとっては本当にありがたい事です。たまねぎ、いつも買ってる八百屋さんにあるの今すごい高いんやもんweep

とりあえず、ごぼうは全部ささがきにして、きんぴら用・スープ用・炊き込みご飯用にわけわけ。大根はとりあえず分割しないと入らないので、分割。じゃがいもは、肉じゃがにしたり、フライドポテト風にしたり・・・。昨日はじゃがいも5つとたまねぎ1つ使用でお弁当用のプチコロッケを20個作って冷凍しましたsweat01 


大根はお味噌汁や鍋に入れると甘くて美味しいので大好きだけど、さすがに2人で2本消費するのは時間がかかりそう・・・。かといってそんなに日持ちがするもんではないので、消費方法をまたcookpadで探してみようかとおもいますcoldsweats01

・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・

Ranking参加中ですshineクリック頂けるととても嬉しいですnotes

にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ にほんブログ村 マタニティーブログへ

ありがとうございますhappy02heart04

・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・

Lucky ! or Unlucky....??

今朝から順調に動いてたミシン。違う糸にしようとボビン換えをした次の瞬間・・・・・







壊れましたshockshockshock



異音はするわ、ゆっくりスピードに調節してるのに高速で動くわで、暴走しまくりですsweat02





まだ11枚も残ってんのに~!!!!!


しかもココができたら全部仕上がるのに~!!!!!





出来上がったものは、今日のブログにのっける気満々でした。はぁdown。。。。。

メーカーに問い合わせて救済方法を試してみたけど、それでも復活せず。

ってことで、明日or近日中に修理に出しますsoon


コンピューターミシンだから(基板なんてモロイもんよって意味で)壊れやすいのか、それとも私の使い方が悪いからか・・・・・9割後者のような気がweep


本当にだいぶ残念なんだけど、ここで一つ良いことがsign03 実はこのミシン、昨年の12/5付けで購入していて、保証期間が1年ついてるんです。って事は・・・・・?


ギリギリ無料修理対象paperhappy02paperヨカッタ~!!!


「いい時に壊れてくれた」って考えるとラッキーですcatfacescissors でも年内に返ってくるんやろか?それだけが心配sweat01 



crownわんぴよ家の暴走ミシン。はよ戻ってくるんやで~dash

Img_3563_3

・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・

Ranking参加中ですshineクリック頂けるととても嬉しいですnotes

にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ にほんブログ村 マタニティーブログへ

ありがとうございますhappy02heart04

・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・

23w4d 海老とほうれん草のグラタン&野菜ケーキ

昨日は6ヶ月最後の検診。旦那が休みをとってくれたので一緒に行ってきましたrvcardash

今日こそは性別わかる!!と意気込んで行ったものの・・・・・



がっちり足を組んで見せてはくれず・・・shock


そして今回のエコー時もまた逆子状態だったので、足の間がみえにくいらしい。顔はしっかり見えたんだけど、その顔が「まだ見せへんでぇ~smile」と言っているようでちょっと笑えましたcoldsweats01

まぁ楽しみが後に伸びたという事で!でも早く名前決めたいんやけどなぁ・・・^^;


あと助産師さんとの健康相談時間に、体重の増加(現時点で妊娠前より4kg増upwardright)が心配で・・・何とか出産まで8kg以内におさめたいのに・・・と聞いてみたところ、

「体重は10kgまで増やしてok!急激な増加はあかんけどね。8kg以内に、なんて事言うてたら、産まれてくる赤ちゃん小さ過ぎになるよ。体重増やすのは、産後約半年間のお母さんの体力を維持する為でもあるんやからね!」

と言われました。ちょっと安心deliciousheart 運動もどの範囲でokかを確認したら、日常の家事を普通にやっる程度でいいらしい。私の場合、ちょこちょこお腹が張る時があるからそれ位で・・・とういう事なのかもしらんけどsweat01 平気は人は、飛んでも走ってもお腹が張る事はない(ホンマに?!)から、マタニティビクスとか許可出せるんだって。 安定期に入ったし、私も体重対策のために運動せな!!と最近かなり焦っていただけに、こうして助産師さんの話を聞けてほんとホッとしましたheart04 とりあえず、暴飲暴食にならないように気をつけようbearing 最近、季節のせいもあってかご飯がすごい美味しく感じるんよねぇ・・・cherry



晩御飯には「海老とほうれん草のグラタン」を作りましたrestaurant

Img_4787

分量が適当すぎるので、毎回同じ味に仕上がる事はなくcoldsweats01 それでもおうちごはんの中では一番好評な「グラタン」ですflair

生クリーム不使用・バター控えめ・低脂肪牛乳使用

低カロリーグラタン万歳scissors いつも欲張ってマカロニを増やし過ぎるからソースが足りない感じになるんだけど、今日は学習して?少なめにしましたsmile

食後には、こないだ旦那が出張のお土産に買ってきてくれた「野菜のケーキ」を分けて頂きましたcake

crown奥から「かぼちゃ」「トマト」「さつま芋」

Img_4789

一個のサイズが小ぶりで可愛いっheart04 「Terra Saison」というお店のケーキらしく、保存料や乳化剤などの添加物が全く入っていないそうです。野菜の味がちゃんと生きていて、口に入れると卵白がシュワッnoteと溶けるような感じで本当に美味しかったなぁshine

紅茶はルピシアの「ダージリン・ザ・セカンドフラッシュ」cafe 渋みがなくてこれまた美味しい! 緑茶や紅茶はできるだけ避けてはいるけど、1日1杯程度なら大丈夫という事なので最近少し飲んでます。

良い栄養素だけが、ベビちゃんに届きますように・・・smile

・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・

Ranking参加中ですshineクリック頂けるととても嬉しいですnotes

にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ にほんブログ村 マタニティーブログへ

ありがとうございますhappy02heart04

・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »