« ポタージュスープ作り | トップページ | フローズンヨーグルト♪ »

離乳食ですが!

今日はちびぴよの病院に行ってきましたhospital

実は彼、1ヶ月早く産まれた&生まれつき内臓疾患がある為(1歳までに根治手術を致しますscissors)に、月一で先生に診てもらっています。

体重が・・・・・うーん、思ってた以上に増えてないなぁ。体重増えな手術できひんのになーbearing おっぱいも機嫌よく飲んでるし、離乳食もちびちび食べてるし。代謝が良すぎるから増えないのかな?! いや、赤ちゃんはみんな代謝いいから一緒か^^;

でも、離乳食の話を先生にしたところ、意外なお叱りを受けてしまいましたbomb

砂糖も塩も多少入ってて当たり前!何でもガンガン食べさせなさい(あ、アレルギー検査でミルクが擬陽性出たんで乳製品以外ね)!赤ちゃんは大人より味覚が優れてるんやから、大人がマズイと感じるもんは赤ちゃんは食べへんで。あれまだ、これまだ・・・って言うて食べささんかったら、脳に栄養が行かなくて脳障害が出る起こる可能性が出てくるよ!! 

だって。 何もそこまで言わんでも~crying  食べてくれるからって何でもどんどん食べさせてたら、それがアレルギーの原因になる!とか、塩分は厳禁!とか・・・全く気にする必要はないみたいだったのですよ。その情報のソースはどこか忘れたけど、確かにそう聞いた(読んだ)んだもーん。何か拍子抜けしちゃった。

で!

市販の離乳食買ってみ。それでどんな味付けしてるか参考にして作ってあげなさい。って言われたんで、とりあえず見に行って物色。



Img_5625

ちょっと驚き!今まで離乳食は手作り!!と決めてたもんだから、市販品をチェックした事がなくて・・・。 こんなに色々あるんだねsign02

 

というか、この味付けに慣れてしまったら「手作り野菜単品裏ごしシリーズ」は食べなくなるんじゃshock?! それに○○エキスとかって・・・赤ちゃんに食べさせて大丈夫なん?

 

何だかんだと疑問を抱きながらも、先生が「食わせてみぃ」と言うのであればsign01実行しようじゃないか・・・。

 

という事で、明日から取り入れてみます。離乳食時に座らせるバンボも今更だけど注文したし、これからちびぴよの食活がどう進むかちょっと楽しみですheart04

こちらは昨日焼いた「くるみ&胡麻の食パン」。

Img_5618

こんなのもちびぴよに食べて欲しい!あ、スキムミルク入ってるから抜かないと駄目か。

今日コストコで買ったパスタ4kg(我が家で間違いなく効率的に消化する唯一の食材smile)。

Img_5624

 

これも茹でてすり潰して~・・・トマトソースがけ?食べるかなぁdash

 

ついでに大・大・大好きなサーモンの生春巻きshine

Img_5622


もう何か全部ブレンダーでガーッ!とやったら離乳食にイケそうな気がしてきましたchick

ダンナに全力で止められると思いますけど^^;



・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・

Ranking参加中ですshineクリック頂けるととても嬉しいですnotes

にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へ

ありがとうございますhappy02heart04

・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・

ベルメゾンネット

« ポタージュスープ作り | トップページ | フローズンヨーグルト♪ »

コメント

ご無沙汰コメントです~

離乳食には塩分を含むものは×ってワタシも聞いた!!
あまり神経質になりすぎるのもダメなのね~お口に入れるものは難しい。

ワタシの甥っ子姪っ子も2人揃ってアレルギーで大変でした。誕生日ケーキすら食べられない…卵に乳製品に…(汗)それでも小学校に入ってからは問題ないようです。子供って、成長と共に変わるものなんですね~。

ちびぴよちゃんも、元気に食べて大きくなって欲しいですね♪

*おまけ*
ブログ、引越しします~URLをくっ付けたので、またお暇なときに覗いてくださいね♪

エピさんいらっしゃいませ、です♪ 以前と変わらずマイペースですが宜しくお願いしますね!

で!そうなのよー・・・塩分は絶対ngってね。私も聞いてたし、こればっかりは厳守やろ?と思ってたけど。まぁ大人ほど塩分効かせるのはダメだけど、常識の範囲内ってことなんやろうね。先生には、もう離乳食のHOW-TO本は捨てや~って言われたよcoldsweats02

エピさんもこれからやね!新しいブログの方に遊びに行かせてもらいますchickdash

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1152750/36643627

この記事へのトラックバック一覧です: 離乳食ですが!:

« ポタージュスープ作り | トップページ | フローズンヨーグルト♪ »