カテゴリー「■パン・お菓子作り」の29件の記事

ちと暑い一日でした~xox

ちびぴよの息。何かの香りに似てるよなーと思ってました・・・・・。

 
 
 

 

サボンドール(石鹸)の香りだ~♪♪♪

 
 
 
 

今日、台所で使っているこの石鹸で気づきました。

 
 
 

この香り、一体何の成分からくるんやろ?母乳の香り=サボンドールではないし?

 
 
 

うん、まぁいいや。チュ~チュ~いっぱいしながら、しつこいと叩かれながら今日も親子ラブラブな時間を満喫です♪

 
 
 
 

Img_5738


 

昨日の事ですが、練乳を入れた「ミルクパン」を焼きました。甘い香りにガマンできずにパカッと割って半分たべちゃった♪ もう半分は、ちびぴよと遊びにきてもらったお母さんに試食してもらって。う~ん、おいしい!シンプルだけど何もつけずに食べられるパン。こんなのが大好きです。

 
 

ちびぴよも食べたそうに口をモグモグしてたから、真ん中の柔らかいとこだけを口の中にポイッと・・・・・

 
 
 
 
 

食べたぁぁ(≧∇≦)☆☆☆

 
 
 
 

ほんのちょっとだけど、ニコニコしながら飲み込んでくれました。

 
 
 

その笑顔が母の明日への活力になるのよ・・・ほほほっ♪

 
 
 

 
そして今日はパンは焼かなかったけど、こんなのを晩御飯に。

 
 

Img_5752_2

 
 

                       ↓これが・・・↓ 

 

Img_5754

 
 

                      ↓こうなって・・・↓

 

Img_5756


                        こうです・・・^^


 

メインのおかずは「豚肉と野菜の重ね蒸し」。スチームケースに野菜と甘辛ダレに漬け込んだ豚肉を交合に重ねて入れてレンジでチン♪これだけ~。超・簡・単!

 

ルクエのスチームケースは本当に毎日大活躍です。これを使うと、夏は暑い台所のコンロの前に立たなくて良いし、冬はガス代の節約になるし。何より、まんべんなく熱が回ってうまく加熱される点が気に入っています。離乳食を作る時に下ごしらえ用に、もう一回り小さい「ペティート」っていうのを買おうかどうか思案中。あったら絶対便利やしなー・・・。

 
 

あったら絶対便利!でも収納とかどうしよう?などと二の足を踏んでしまって現在に至る~な物品がわんさかあります。どうにかならんかね、この優柔不断グセ(笑)

 

・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・

Ranking参加中ですshineクリック頂けるととても嬉しいですnotes

にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へ

ありがとうございますhappy02heart04

・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・

○○が食べたいっ!!

先日、晩御飯に「鍋」の準備をしていたにもかかわらず、どーーしても食べたくなって・・・・・


crown作りましたcatface

Img_5265


きのこをたっぷりのせたピザ!無性にお惣菜パンが食べたくなったんだけど、今から(18:00)パン作りしてたんじゃぁ間に合わないsweat01 ピザなら生地練って発酵させずにそのままオーブンに入れて焼くだけだから簡単scissors


Img_5267


チーズ控えたから、かなりあっさり目な味だけど大満足heart04 手作りだとこうしてカロリーも抑えられるからいいですね。出産してしっかり運動できるようになったら・・・・・もっとこってりしたピザ作って食べてやる~restaurant っていうかこの日の晩御飯の献立は「鍋」と「ピザ」。普通ありえへんよね、この組み合わせcoldsweats01 鍋は具沢山のスープ代わりって事にして、美味しく頂きました!

大好きなクリーム系パスタも、最近は生クリームを混ぜずに低脂肪牛乳オンリーで作っています。こないだ作ったのがすごい私達夫婦の間で大ヒットだったの!!

crownコレにも「きのこ」がたっぷり入ってますnote

Img_5270

さすがに低脂肪牛乳だけだとコクに欠けるので「粉チーズ」を入れるんだけど、30kcal程度プラスになるだけだから、生クリーム使うことに比べたら全然ローカロリーcatface それで十分コクが出るんだから使わない手はないですheart

Cpicon きのこたっぷり♪わさびクリームパスタ by Ryoko_sw

こうやって食べたいものを作ってるんだけど、ここ最近「つわり時期」の現象がちょっと戻ってるような感じがします。 急に「これが食べたいっsign03」ってなると我慢ができなくなるというか。これが「焼肉」とかになると恐いわぁぁ・・・sweat02

さて、明日は33週の検診です。何グラムに成長してくれてるか・・・楽しみですnote

・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・

Ranking参加中ですshineクリック頂けるととても嬉しいですnotes

にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ にほんブログ村 マタニティーブログへ

ありがとうございますhappy02heart04

・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・

風邪とシフォンとプレーンベーグル・・・^^;

旦那の風邪は相変わらず・・・down いつもなら必ず私もかかってしまうんだけど、今回は

club別々の部屋で寝る
clubお互いマスクをつける
club加湿器&プラズマクラスターをフル稼働させる

の3点を実行しているからか、私のほうは今のところ風邪っぴきの兆候はありませんflair 一旦風邪引くと、咳は長引くし喉はヒリヒリ痛くなるし、通常でも辛いのに、妊娠後期に入った今そんな事態になるともう生きた心地がしないよ~crying なので今後も気を抜かず、予防に努めたいと思いますcafe

*********************

先日、前々から買おうかどうしようか迷っていたモノを、ついに購入しましたmoneybag



コレ♪↓↓


Img_5123

さらっぴんの状態で写真撮るの忘れて、1度使用してから撮りましたcoldsweats01 だからちょっとくすんでるけど、すごく軽くて扱いやすいシフォンケーキ型ですheart04

こないだシフォンを焼いた時は、その昔姉が家に置いていった紙のシフォン型(姉は製菓学校に通ってたの)を使って焼いたんだけど、冷ましている間に内側がベロンと剥がれてしまってうまく焼けなかったんですdash 紙の型って、使い捨てだから洗う手間もないし、今後また焼くときはまた紙のを買えばいいかな?って思ってたんだけど、紙であるが故の失敗ならば・・・また同じ事は繰り返したくないのでちゃんとした型を買ったというわけhappy01present

早速焼いたのは、またまた「柚子シフォンケーキ」birthday 頂いた柚子がまだ冷蔵庫に5つほど残ってますsweat01

Img_5119

中に気泡が出来てしまったけど、味は美味しかったので大満足tulip なんといっても指で押してもすぐ形が戻るくらいフワッフワな食感がたまりませんlovely 軽いからいつくでも食べられそうで恐い・・・。

Img_5121

 

そうそう、今回はサラダ油を使うところをオリーブオイルに代えて焼いてみました。膨らみ方や味がおかしくなるかなぁ・・・と心配したけど、何の問題もなし! オリーブオイルは「積極的に摂ってよい油」との事なので、その点では安心して食べられますcafe 今後焼くシフォンも全部オリーブオイルで焼こうっとnote

で、ちょうどパンもなくなったので、ベーグルも焼きましたbread

crown久々のプレーンベーグル

Img_5115

茹で時間をちょっと短くしたので、いつものようなハードさはないけど、最近バター入りのパンばっかり焼いてたから、素朴な小麦の味がすごく美味しく感じられて幸せな気分ですshine

こうして焼いたパンを、今まではビニール袋に入れて保管していたのですが、こないだ100円ショップでいいものを見つけたので、それに入れてみました。

crownシフォンの下敷きになってますが・・・sweat01

Img_5122

 

商品名はちゃんと「ブレッドケース」となってましたbread パン収納用に高さのあるタッパーをずっと探してたけど見つからなかったのよ~sweat02 ホームセンターに行けばあるんだけど、ちょっと高いなぁと思って・・・二の足踏んでましたcoldsweats01 いいのがあって良かった~heart

↓↓今回買ったのはここのシフォン型♪継ぎ目がないから、洗うのがラクチン!!

 

・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・

Ranking参加中ですshineクリック頂けるととても嬉しいですnotes

にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ にほんブログ村 マタニティーブログへ

ありがとうございますhappy02heart04

・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・

父への誕生日プレゼント♪

先日28週の検診に行ってきたのですが・・・・・


やっと逆子が治りましたhappy02shineshine!!!


診察前の助産師さんとの話の中で、


「(私のお腹を触りながら)う~ん・・・頭下にあるかなぁ・・・判断する自信がないわsweat02


と言われていたんで、あ~今回もダメかsweat02と半ば諦めていたんだけど、先生の内診が始まるとすぐに

「あ、頭下にきてますねhappy01


との先生の言葉が! 思わず「ホンマですか?!?!」って叫んでしまったcoldsweats01 でもそれくらい期待してたし、嬉しかったんです。このまま逆子で固定されてしまうような事があれば、帝王切開は免れないし、そうなれば旦那も今となっては楽しみにしている「立会い出産」も不可能になってしまう。。。 だから、ベビちゃんには何としても早く正しい位置に来て欲しかったheart いや~ほんとに、嬉しいheart04 油断するとまた数日の間に逆子に戻ったりするんじゃないの?!と恐く感じるので、「もう回ったらアカンのやでぇ・・・catface」とお風呂に入った時念じるようにしてますspa 届け、母の願いchick


さて、昨日は父の誕生日だったので、父の好きなパンと関係ないけど母の好きな柚シフォンケーキを焼きました。

crown黒豆パンと栗きんとんパン

Img_5080

crown黒豆は旦那の実家から貰ってきた手作りのものheart04

Img_5078

crown栗きんとんも同じく。甘さ控えめで美味しい!

Img_5079

crown大ぶりな柚がまるごと1個入ってます。

Img_5088

crown型から剥がれて中央側がちょっとしぼんだけど・・・美味しいっheart04

Img_5089

うちの父は豆入りのパンが大好きで、自らパン屋さんで大量に買ってきますsweat01 でも市販の豆入りパンって結構甘いんですよね。年齢の割に甘いもの大好きな父は、最近お医者さんから「食べすぎ注意」と言われているらしいので、甘さ控えめで作ってみました。ちょうどお正月時期で黒豆があってよかったflair

そして、今冷蔵庫に溢れているものが「柚」ですcoldsweats01 大きなのが7つ!年に1~2度、田舎から届くのでそのおすそわけを実家からもらいました。家族みんな柚大好きなので、これも父へのプレゼントの一つにしましたpresent 食べすぎるとダメなんで、2切れだけだけどsmile

このシフォンケーキ、爽やかで甘ったるくなくて本当に美味しいheart04 ゆずジャムを使うレシピが多い中、これは生の柚をまるごと使用するのでそれでさっぱり感があるのかな?私の大好きなシフォンの味で、リピ決定ですsign03

Cpicon ふんわりゆずシフォン by satoママン

すごく喜んでくれたので、私までハッピーな気持ちになりましたclover これ食べて、今年もまた1年元気に過ごしてくれたら嬉しいですわ~happy01note

・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・

Ranking参加中ですshineクリック頂けるととても嬉しいですnotes

にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ にほんブログ村 マタニティーブログへ

ありがとうございますhappy02heart04

・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・

さつまいもツイストパンetc.

今日から23週!妊娠6ヶ月最後の週です。月曜日の検診が楽しみや~heart04


さて、今日はお昼に和風パスタを作りました。例によって和風味は平日限定・・・coldsweats01


Img_4777

cookpadにも載せてみましたpencil

Cpicon きのこウマ♪しめじと舞茸の和風パスタ by Ryoko_sw


この味付けをすると、しめじがすごく美味しく感じられたんですsign01 昔はきのこ類って「エリンギ」と「椎茸(焼き椎茸以外sweat02)」しか食べられなかったんだけど、ここ最近はしめじや舞茸が美味しく思えて仕方ないです。味覚がやっと大人並みになったのかしらsmile

そういえばこの「きのこ」って、今まであまり意識した事なかったけど、火の通りがかなり遅いんだってねsweat01 最近観た何かの料理番組でそう言ってたのを思い出しました。なので、ここ最近炒め物に使うときには、他の具材より先に炒めるようにしてます。これって常識だったりするsign02何せ「大雑把料理」が得意なんで、知らない事多すぎですcoldsweats01

そしてお昼過ぎから、さつまいもツイストパンを焼きました。

crown型が不揃いなのはいつもの通り~catfacesweat01

Img_4783

crown切れ端のちびツイストに・・・

Img_4785

crown旦那の朝ごはん用の丸パン

Img_4781

何か焼き色つくのが今日はエライ早いな~と思ったら・・・ツヤ出しの「塗り玉」に牛乳混ぜるの忘れてるやんshock どうりで早く色がつくわけだ・・・sandclock 次回からは忘れんように気をつけようっとdash

・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・

Ranking参加中ですshineクリック頂けるととても嬉しいですnotes

にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ にほんブログ村 マタニティーブログへ

ありがとうございますhappy02heart04

・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・

ちぎりミルクパン&ナポリタンでランチ☆

月曜日のお昼にちぎりミルクパンを焼きましたbread

Img_4735

4x4に並べたかったのに、2次発酵時にこんな配列にしてしまったが為に1個だけ可哀想なことに・・・(右下coldsweats01) 

ちぎりパンは旦那のリクエストでしたpencil 結婚前にまとめて綴じていた「パン作り集」の中からレシピを発見flair っていうか本当はこれ「ミルクティーパン」の作り方だったんだけど、ティーバックを2つ使うらしいんで、ちょっとカフェインが気になり今回はミルクだけにしましたsweat01

Img_4742

水分量がもともと多い上に、強力粉の一部を薄力粉に換えて作った事もあってとてもふんわり仕上がりましたheart04 美味しーっhappy02

パンの最終仕上げをしている間、旦那はパスタの準備を・・・restaurant

Img_4740

「野菜たっぷりのナポリタンスパゲッティ」ですshine ナポリタンソースはインスタントだけど、野菜を入れると甘みが増してもっともっと美味しくなるんですよねheart 休日はこうしてお昼ご飯を作ってくれる事が多いのでとても助かるっdelicious ご馳走様でした!

こないだ関西系列の某TV番組で紹介してた「チーザ」っていう大人向け?のお菓子を買ってきたので、食後に食べてみたんだけど・・・・

Img_4746Img_4748_2

めっちゃ美味しいっheart04heart04

 

チーズ好きにはたまらんで~!!っていう位、チーズそのまんまの味がする~happy02 食感はサクサクじゃなくカリッとしてるので、食べ応え抜群scissors そのへんの「チーズ味」のお菓子でチーズ風味を味わうなら、断然こっちのほうがイイsmile 今回はカマンベールチーズ味を買ったけど、他の「チェダー」と「ゴルゴンゾーラ」も食べてみたいです。

・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・

Ranking参加中ですshineクリック頂けるととても嬉しいですnotes

にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ にほんブログ村 マタニティーブログへ

ありがとうございますhappy02heart04

・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・

おかずパンなど3種♪

今日は朝からいいお天気やった~sun 寒くなるにつれて洗濯物が夏のようには乾かなくなってきて残念なんだけど、こう綺麗に晴れてくれると気分がいいですshine

お昼前からパンを3種類焼きましたbread

Img_4730


crownハムチーエッグパン

Img_4728

crown見た目一緒だけど・・・左:ウィンナーロール 右:さつまいもクリームロール

Img_4729

パン生地はこのレシピを参考にさせてもらいましたpencil

Cpicon トイロ家の基本のフワパン♪(HB使用) by トイロイロ

成型の後、二次発酵がなかなか進まないなぁと思っていたけど、ちょっと長めに時間をとったらやっとふっくらしてくれましたheart ハケを実家に置いたままなんで、塗り玉するのにゴムベラつかってますsmile

これを朝一で作ってあげられたらいいんやけどなぁ~chick 

・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・

Ranking参加中ですshineクリック頂けるととても嬉しいですnotes

にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ にほんブログ村 マタニティーブログへ

ありがとうございますhappy02heart04

・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・

21w6d でっかいバターロール!

ぶちゃいくなロールパンが焼けましたsmilesweat02

Img_4707

本当は10等分する予定だったのに、切り分け失敗したんでデカデカなバターロールにsweat01 外がカリッと中わふんわり~heart04で味は美味しいのに、成型がヘタっぴぃやったなぁbomb今度作るときはちゃんと10等分にして、巻き方もちゃんとレシピ通りにやろう(反省)bud

crown朝ごはんは卵サンドに。

Img_4713

バター入りパンはカロリー高いけど、柔らかくて美味しいねlovely

***21w6dのつぶやき***

21週も今日で終わり!今日はお昼から新型インフルエンザワクチンの予防接種を受けてきました。本格的に流行りだしたっていうし、早く受けたかったんだけどなかなか病院にワクチンが入る目処がたっていなかったようで・・・。昨日入荷の連絡があって、急遽今日の接種になったのでした。とりあえず一安心かな?早く季節性のほうも受けたいんだけど、こちらも既に予約済みで現在連絡待ち状態。早く連絡こないかな~。。。

・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・

Ranking参加中ですshineクリック頂けるととても嬉しいですnotes

にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ にほんブログ村 マタニティーブログへ

ありがとうございますhappy02heart04

・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・

さつま芋クリーム大福 etc.・・・COOKPAD三昧♪

今日のお昼は「和風」なパスタが食べたい気分だったので、冷蔵庫へ素材を探しにeye

舞茸・エリンギ・ハム・・・etc.で作りましたrestaurant


Img_4701


わりと美味しく出来た!のでcookpadにも投稿up

Cpicon つゆマヨ味♪きのこの和風スパゲッティ by Ryoko_sw

たまに作ると和風パスタも美味しいheart04 旦那はこってり系が好きなんで、2人での昼食には作れないんですよね。なんで平日限定、ですscissors

しめじとか椎茸を入れたらもっと味が出て美味しいんやろうな~。よし、次回はそれでいこうnote


cookpadには本当にお世話になりっぱなしhappy02 投稿もさせてもらってるけど、おやつ作りやご飯作りには欠かせません。

昨日は、食後のおやつに・・・さつま芋クリームの大福を作りました。

Img_4684

 

すごい簡単に作れるのに、本格的な大福の食感にビックリsign03 お餅がプヨプヨ~lovely中には「さつま芋クリーム」を入れてます。「大福」と「さつま芋クリーム」・・・どちらもcookpadに掲載されていたレシピですpc

Cpicon レンジで☆とろ~りやばい!クリーム大福 by がっこいぶり

Cpicon さつまいもクリーム by くずぴー

中はこんな感じcatface

Img_4692

今朝も3つほど残ってるけど、全然固くなってない!これだったら友達の家へ行く時、お土産にできるかなぁflair いちごの季節になったら「いちご大福」を作ってみたいですclover

さつまいもクリームは、もちろん単体でも美味しかったのでミニフランスパンに塗って朝ごはんに頂きました。味はまるでスイートポテトみたいに甘くて美味しいっnote

Img_4698

そして晩御飯には鮭のちゃんちゃん焼き風restaurant

Img_4688

Cpicon 鮭のホイル焼きチャンチャン焼き風 by ますこちゃん!

鮭の上に野菜やきのこをのっけて、混ぜ合わせたタレをかけてホイルで包んで焼くだけというシンプルな料理なのに・・・タレがもう絶品で美味しすぎるsign03 どのレシピも毎回感動の美味しさですheart

冷蔵庫の余りモノが出たらcookpadへGOgooddash いまさらながら本当におすすめなサイトですsmile

・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・

Ranking参加中ですshineクリック頂けるととても嬉しいですnotes

にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ にほんブログ村 マタニティーブログへ

ありがとうございますhappy02heart04

・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・

ミニフランスパン・・・もどき^^;

ミニフランスパンを焼きましたbread

Img_4672

全然フランスパンに見えへんし(笑) 外はパリッといい感じになったんだけど、中がベーグルみたいにぎっしりつまってるんですよね。普通は空洞いっぱいで、焼いたらカリッカリになるのがフランスパンだと思うんだけど・・・down やっぱり中力粉を使わないと駄目か?!(強力粉+薄力粉で作ったから)

crown外はフランスパン、中はベーグルsmilesweat01

Img_4678

このパン食べきったら、今度は柔らかめのを焼こうと思いますheart04

・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・

Ranking参加中ですshineクリック頂けるととても嬉しいですnotes

にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ にほんブログ村 マタニティーブログへ

ありがとうございますhappy02heart04

・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・