カテゴリー「■多嚢胞性卵巣」の9件の記事

高温期8日目。。。人生初の不眠。

いつでもどこでも長時間快眠。夜中に雷が近所で落ちても全く気付かないほど爆睡できる私ですが・・・・・



ただ今「人生初」の不眠と戦っております。



昨日は朝4時前に目が覚めて、そこから一睡もできず。


今日は朝?3時に目が覚めて、そこから1度だけ落ちましたが30分後には起床。以後昨日と同じです。


2日トータルで6時間ほどしか寝てない?!ありえへん。。。。。


確実に睡眠不足だと思うんだけど、昼間眠たくなるかというと全くそうではなく。


初のセロフェン周期だけど、黄体ホルモンの影響なんでしょうかね。


後は「やたら首が凝る&夜息苦しい&昼間の体温が37.5℃を記録」


というこの蒸し暑い時期に最低な症状に見舞われて幾分グロッキーな体調です。とはいえ、食欲旺盛過ぎなのは相変わらずなので残念。


一瞬、「いま話題の屋内にもかかわらず熱中症に・・・って症状か?!」


とも思いましたが、水分は充分過ぎるほど取ってるし・・・・ねぇ。



基礎体温はとりあえず高温を維持中。もうこれで下がったりなんてしたら凹むわ~。。。


今日こそ十分に眠れますように!!


・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・

Ranking参加中ですshineクリック頂けるととても嬉しいですnotes

にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ

ありがとうございますhappy02heart04

・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・

LH陽性18mm。

病院へ行ってきました。

子宮ガン検診&細胞組織検査の結果はまだ出ておらず、次回来院時に・・・という事に。

内診の結果、どっちだったか忘れた(多分・・・左。)けど卵胞が18mmになってました。そして、尿検査の結果「LH陽性」が! 初めての尿検査だったけど、こんなんでわかるってスゴイ。

あんまり期待し過ぎてもストレスになって逆効果だというし、のんびりやろうと思います。

体温上がってくれ~。。。。。


・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・

Ranking参加中ですshineクリック頂けるととても嬉しいですnotes

にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ

ありがとうございますhappy02heart04

・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・

卵胞チェック

ここのところ、やっぱりおかしい。セロフェンを1日朝1錠、5日間飲み終えてから3日経過したんだけど・・・依然続く出血。

使っている生理用品を元にネットで調べたら(あまりに量多いんで使った数いちいち数えてました)、なんと360mlもの血が体から出ていっている恐ろしい現実が!通常1周期で出る量は60ml程度だっていうから、今回は明らかに多かったんだなと実感。でも献血は確か全血400ml採るんよね?そう考えるとまだそんなにひどい貧血を起こしている訳じゃないのかもしれない。とにかく、しんどいのは嫌だ~(TへT)


さてさて、今日は朝のうちに病院へ。診察の番が回ってきてすぐに内診室へ。



「卵は育ってるので薬は効いてるみたいですね。子宮のほうはやはり出血の跡?が見られるので、念の為細胞検査に出しておきましょう。」


先生曰く、出血の原因は

  1. ホルモンバランスによるもの
  2. ポリープなどによるもの

の2種類あるけれども、私の所見では①だと思われるとの事でした。万が一ポリープなんて出来ていたら切除手術しないと駄目みたいだし・・・微妙な気持ち。でも卵が育っているという結果は嬉しいので、無事排卵してくれる事を祈る事にしよう。

そして、貧血の事は全く何も調べられず。ちょっと心配だけど、一応いつも以上に鉄分が多そうな食べ物を食べるようにしているので、食事で失った分を補って行くしかなさそうです。


次回通院は今週末。こないだの子宮ガン検査の結果と併せて細胞検査の結果も出るようなので、行ってきます。

・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・

Ranking参加中ですshineクリック頂けるととても嬉しいですnotes

にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ

ありがとうございますhappy02heart04

・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・

久々にフラフラ(ーー;

貧血をおこしているような気がします。

生理が始まって今日で9日目になりますが、依然大量出血が止まらない(>へ<)!

本当は、月曜日に


先生:「今回の無排卵月経が終わった頃に『卵管造影検査』をしておきましょう」


と言われ、生理が終わるであろう今週半ばで予約を入れていたのですが、予定外の長引き具合にキャンセルをせざるを得なくなりました。


実はその月曜からセロフェンを処方されて飲んでます。5日間だから今日で最後。その薬のせい?じゃないなぁ・・・


っていうか卵育てる前にこの出血止めてくれ~щ(゚Д゚щ)ガーーー!!!


独身時(=まだ子供の予定がない時)に無排卵月経になり長引きそうな兆候があれば、薬(プラノバールだったかなぁ)でその場しのぎ的に止めていたけど、今のように妊娠希望の場合はそれでは具合が悪いらしです。


卵管造影のほうは電話でキャンセルを入れ、とりあえず来週あたまに病院へ行ってきます。

その昔、「輸血が必要なほどの貧血」になった事があります。その時ほどじゃないけど頭痛やら倦怠感やらむかつきがひどく、



「顔、白い・・・・shock



と旦那にも指摘されるくらいなので、やはり貧血againな予感。



あぁ・・・・・・・・・・しんどい事よりも・・・・・血がもったいないぜp(`ε´q)

・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・

Ranking参加中ですshineクリック頂けるととても嬉しいですnotes

にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ

ありがとうございますhappy02heart04

・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・

転院しました☆

今まで通っていた総合病院の婦人科から、「不妊症治療専門」の病院へ転院をしました。

専門病院、デビューです( ̄▽ ̄)

だいぶ前の日記にも書いたんだけど、長年お世話になり続けていた総合病院の婦人科には、多嚢胞性卵巣での妊娠を望む人のケアをする先生がもういないらしく、


「先の事も考えたら、専門の病院に行ってもらったほうが良いかと思います。」


なんだって。そりゃ妊娠を望むなら専門医にケアしてもらうのが一番良いだろうさ。

という事で、今週初めに早速紹介状を持ったその足で病院へ向かいました。

とりあえず今現在のところは、

「何がなんでも1・2年の間に産みたい!!」

という短期間での目標がある訳ではなく、逆にそうなってしまうとストレスやら何やらで余計にバランスを崩してしまう事にもなので、ゆっくりとしたペースで基本「タイミング療法」で頑張って行きたいと思います。なにより恐いのは、長年患っている「多嚢胞性卵巣」の他にも妊娠を妨げる要因があるのかどうか??という事。おそらく近々そういった検査もするんだと思うけど、何事もない事を祈っています。


因みに、何の兆しか?1年くらいクロミッドなしで正常に来ていた生理&正常な体温が崩れてしまい、今月は高温にならず排卵がないまま生理がきました。無排卵時の特徴通り、お腹の痛みもないし量も多い。ホットヨガ行く予定入れてたけど、あまりのショックでキャンセル。。。

先生に、

「右側の卵が2cmくらいになってるからこれ、今週中に排卵するよ。」

って言われてたのに~(p_q)ナケルゼ・・・



いまアンケートで、

「質問:あなたの夢は?」


ってのがあったら、

「生理周期を制御する事( ̄へ ̄)


って勢いで書くだろうな、多分。。。



ヘコんでても余計にダメダメになるんで、元気を出して今から夕食作りしてきます♪

・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・

Ranking参加中ですshineクリック頂けるととても嬉しいですnotes

にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ

ありがとうございますhappy02heart04

・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・

整理と造血に励む!

本日はお弁当お休みの日shine 旦那を送り出し、前々から







「あぁやらなあかん・・・・・今日こそやらなあかん・・・・・(;¬_¬) 」






と思っていた場所の整理に着手致しました。それは・・・・・







引越し当初から『モノ置き状態』と化している空き部屋。







うちに来た友人らがみな、






「1部屋空いてるとこうなる(モノ置きに)よな~。うちもおんなじやで!」





というその言葉に甘んじて「こんなもんやねんて(u_u)ウン。」と1人勝手に納得し、そのまま手をつけてなかったんです。梅雨が来る前に何とかしないと!






本当のトコは、整頓せざるを得ない恐ろしい事件?!が我が家でおきた為でして・・・綴る勇気が出た頃に綴ります(ー▽ー;)


整理といっても、既に紙袋ごとに分類されているので収納ケースを買ってきて入れるだけという話だったりしますが、その「収納ケース」を選ぶのが面倒&今買ってよいのか(近い将来家を買う事になった時無駄になるんじゃないか?)の判断がつかない為先延ばしになって今に至っています。あ~そんな事考えてたら結局片付かないじゃぁないか。







なので週末買うです( ̄^ ̄)ゞ





****************************



本日生理4日目。今回は2・3日目が久々に「私、大丈夫か?」と思うような大量出血だった為、若干貧血気味です。 いち早く血を増やすべく、ひじき&プルーンを毎日食べるように心がけてはいますが、レバーだけは無理
dash 

お肉も意識して食べた方がよいのだろう・・・という事でスーパーに行ってみると、いつも他のお肉よりちょっとお高い「鶏もも肉角切り」が安くなっているのを発見(*゚▽゚)ノ! 前々から作ろうと思っていた照り焼きチキンを作ってみました。

これheart04

Img_3577

cookpadのレシピ『煮るだけ♪てりてり☆チキン 』で作りました。煮るだけでほんとに簡単に出来てしまいますshine しかもすごく美味しい!!実はコレ昨夜の晩ご飯。今日お弁当いる日だったら絶対入れたのになぁ・・・。冷めても美味しく食べられそうだし。超オススメですnote


・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・

Ranking参加中ですshineクリック頂けるととても嬉しいですnotes

にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ

ありがとうございますhappy02heart04

・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・

らんそーが腫れた日の話

Img_3412

タイトルと全く関係のない写真だけど美味しそうに撮れたんで貼ってみます(u_u。) らぽっぽのスイートポテトアップルパイbirthday ダンナの出張土産です(後に全国で販売されている事が判明。残念ですな)。



しかし今日も朝起きた時頭が痛かった~。

痛む話ついでですが、私は以前クロミッド(排卵誘発剤)による卵巣過剰刺激で卵巣が腫れ上がった事があります。人の話では、「クロミッドで卵巣過剰刺激をおこす人はごく稀」らしいのですが、残念ながら私はその"one of ごく稀な例"に当てはまった訳でsweat02

もうかれこれ5,6年前のお話。

夜、いつものようにPCの前に座ってネットをしていると生理痛のような痛みを下腹に感じました。

「あ~もうすぐ(生理)だしその前ぶれかなぁ?」

いつもなら重たい感じで済むのですが、この時のは明らかに違いました。

ズキズキする痛み。

そのうち腰も痛み出して座っていられなくなり、

「もう遅い時間やし、とりあえず布団に入るか。そのうちマシになるやろ。」

と横になる。が・・・・・一向にマシになる気配なんてない。

そのうち、ズキーン!ズキーン!という未だ経験した事のない激しい痛みの波がやってきました。

「・・・・・・・・・イッダ~イィィィ・・・・・!!!」

呼吸をする度に痛みは増す。のた打ち回ろうにも体勢を変えると更に痛みは増す。呼吸をするのも痛い。

吐き気を感じるも吐くとお腹に力が入ると思うと恐くて吐けない・・・気がつくと泣いてました(しゃくり上げると更に痛いので泣きやみたい・・・でも何故か涙が止まらない)。痛くて泣くなんて幼稚園の頃以来だったんじゃないかな(--;


この時点でかなり身に迫る危険?を感じたので、隣の部屋で寝ている母親を起こしに行きました。行くっていっても当然歩ける訳もないので何とか自分の部屋の扉を開けて廊下をバンバン叩いて知らせる事に。



私の体どうなってるんやろうwobblywobbly??



さすがの異変っぷりに母親も飛び起きて、「救急車を呼ぼうか?」と一言。でも救急車=大事態という思いからとっさに拒否・・・・・とりあえず痛み止めを持ってきてもらって飲んだけど一向に痛みは治まらず、限界を感じ結局は救急車を呼んでもらう事になりましたhospital いま思えば人生初の救急車搭乗です。

運ばれた先は、かかりつけの婦人科が入っている大病院。ただ運の悪い?事に、当直の先生が耳鼻科医でしたsweat02 そして「多嚢胞性卵巣である事」「生理が近い事」などを話したところ、

『生理痛でしょうね。市販の痛み止めもう一回飲んで朝まで様子見て下さい。』


という診断。何故かその頃になって先に飲んだ薬が効いてきたのか、痛みはマシになっていました。そういう事なので、家までタクシーで帰る事に。タクシーを待っている間ベンチに座っていたんだけど、ふとお腹を見ると下腹がやけにポコッと出ているような気が。

「何か入ってるみたいやな。」


と心の中で呟き、不安を抱えたままの帰宅。その後やはりまた痛みがきた(でもピークの時よりはまし)ので確か痛み止めを追加で飲んだような気がします。

翌朝・・・・・。

平日だったけど昨夜の出来事があまりにも異常であった為、大事をとって仕事を休んで婦人科へ行きました。幸い、担当の先生がいる日で良かったsun

先生に昨夜のお腹の痛みを話し、内診室へ。診察の結果、卵巣が13cmにも腫れている事がわかりました。通常、卵巣というのは2cm~3cmの大きさであるらしく、それが数倍にも腫れるわけですから痛まないわけはなく。最悪は「卵巣茎念転」といって卵巣に繋がる卵管がねじれてしまう事があるそうなのですが、私の場合は

『茎念転をおこしかけていたのかもねぇ・・・』


という事でした。

体の中のクダがねじれる・・・・アリエヘンッテ~shockshock

それ以来、クロミッドを使用する頻度を減らして他の薬に変更するなどしてもらってからはもうこんな事は起こっていません。もうあんな痛みに遭うのは絶対にイヤだ~!!!

 

・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・

Ranking参加中ですshineクリック頂けるととても嬉しいですnotes

にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ

ありがとうございますhappy02heart04

・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・

頭痛解消!!

Img_3140




昨日の夕方から今朝にかけて、ものすごい頭痛&首痛に悩まされていました。


痛いのは右側限定。


ちょうど排卵日あたりに感じる「吐き気と目の奥の痛さ」と同じような感じでした。


でもまだ排卵日にはほど遠く・・・。



昨日は親の病院に付き添ったんだけど、その待ち時間がまた『3時間』crying


(医師不足ってこういうところに反映されてるのかな。)


その間ずっと座りっぱなしだったのが不調の原因か?と思っていたんだけど、よく考えると



水分不足sweat02


だったような気がします。



仕事を辞めて以来、家にいる時は必ず毎日3リットルは


『温かいお茶』


を飲むようにしていますcafe


以前は、冬でも氷の入った冷たいお茶が大好きでよく飲んでいたんだけど、ふとした事がきっかけで温かいお茶に変更。根拠はないんだけど、その日を境にずっと低温期が35度台だったのがコンスタントに36度前半shineをキープするようになり、(このあたりからクロミッドやドオルトン・ルトラール等に頼らなくても体温2相になったような気がする)便秘に悩まされる事もなくなり、冷え性も少し改善されました。



なのに昨日は極端に水分が少なかった。朝コップに1杯飲んだだけだったから。



今日はいつも通り朝から『玄米茶』で水分補給。起きた時はまだ痛みが残ってたんだけど、少しずつ飲むうちに治って今は快調です!



ホットヨガでもたっぷり水分補給をするけど、普段の生活でも体内が「ひからびない」ように水分を摂る事が大事なんですね。



因みにうちは夫婦揃ってのお茶好きなので、いろんな種類のお茶を常に用意してますcafe



Img_3361_1



いつお客さんがきても安心smile



にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ

久々の通院。

半年振りに婦人科へ行ってきました。

目的は、毎年受けている『子宮体ガン+子宮頚ガン』の検診と、基礎体温のチェック。

ほんとにここ1年ほど、嘘のようにクロミッドなしでちゃんと低温・高温に分かれてくれているので、ちょっと体温表を先生に見てもらうのが楽しみでもありました。

(ずっと診てもらってた先生が転院されたようで、新しい先生に診てもらう事になるんですよね・・・。できれば前の先生に見せたかったcrying

病院に着いたら、いつもの事だけど予約を入れているにもかかわらず長時間待つ始末dash 大きな病院だから仕方がないのsign02 因みに、最高待ったのは3時間。しかも1度ならず何度かありました。何の為の予約やね~んbomb

今回は1時間だからまだ良い方sandclock お腹の大きな妊婦さんに囲まれて、「私も妊婦さんでここに座る日が早く来るといいなあheart04」と思いながら待ちました。


やっと呼ばれて、基礎体温表のチェック。


先生:「排卵はしてそうですね。」


よかった~shinehappy02shine 因みに、今回タイミング意識してみたんだけど高温期14日目で茶色いおりものあるから妊娠なんてことはないですよね・・・?


先生:「それはわからないですよ。可能性あるなら子宮体ガンの検査はやめときますね。」


その後すぐ内診室でエコー&子宮頚ガン検査foot


先生:「チョコレート色の(おりもの)奥に血が出てきてるから・・・あ~・・・(カーテン開けて)生理、きちゃいましたねhappy01


淡い期待をしてただけに、先生のshine笑顔全開shine『残念でした宣言』にちょっとショボンとなりましたsweat02 


先生:「多嚢胞性卵巣って何の検査で言われました?」


そんな10年近くも前の検査の事(しかもその時代、今ほど真剣に体の事考えてなかったしcoldsweats02)覚えてないけど・・・確か注射とかしたと思います。それに、卵巣の中に排卵できなかった卵がいくつかエコーで確認できてたと思う。


先生:「そうですか。今卵巣をみる限り、多嚢胞的な症状がみられないね。」


・・・・・えsign02ナオッタリシテル?シテル??(・∀・)??


先生:「(カルテ見て)確かに10年前のホルモン検査で多嚢胞の傾向にある値が出てるので、この先赤ちゃんを産む事を考えて、他の病院を紹介させてもらいます。そこでまたホルモン検査もすると思いますし。」


・・・・・えぇsign02sign02ホカノビョウインッテイイマシタ (゚ロ゚屮)屮??


2度の驚きでした。

卵巣に卵が溜まっていないっていうのはめちゃめちゃ嬉しいんだけど、長い事通った病院を代われって何故?!


聞くと、多嚢胞性卵巣で妊娠を希望する場合、それをフォローできる先生がもうこの病院にはいないらしい。でっかい病院なのになぁ・・・dash

でも元々待ち時間にイライラさせられていたので、ちょうど良いタイミングなのかも。と考えることにいたします。


という事で、3ヶ月後にまた新たな病院の紹介状をもらいに行きます~flair



・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・

Ranking参加中ですshineクリック頂けるととても嬉しいですnotes

にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ

ありがとうございますhappy02heart04

・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・